カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

地域情報

熊谷駅献血ルームで献血

投稿日:2009年5月11日 更新日:

GWはどこかに行きましたか?
海外旅行?海?山?温泉?遊園地?
私が行ったのは熊谷駅献血ルーム。
ハイ、献血してきました。
他に行くところないんだもん。
s-img_0306


ということで熊谷駅北口にある献血ルームに行ってきました。
[熊谷駅献血ルーム]
1月に400mlの献血をして、今回は2回目。
ちなみにその前は、もう20年近く前にやったっきり。
さすがに記録は残っていませんでした。


カウンターで受付をすると「今日は400mlでお願いします」
え?私の選択権は無し?いや、別にいいけど・・・
中にはそこそこお客さん(?)がいます。
ちょっと順番待ち。


しばらくして呼ばれ、目の前に小型TVがついているソファに座ります。
さすがに座り心地が良い。
なんだかこのまま寝たいよね。
そして消毒して、針刺して、血抜いて・・・
さて、のんびりTVでも見るか。


「ハイ、終わりです」
え?もう終わり!?
あっという間に終わってしまいました。
一番最後に入って、一番最初に出てきました。
「あなたの血管は太くてとても良いですね」
誉められるのは嬉しいけど、血管じゃなぁ・・・なんだかなぁ・・・複雑な気分。
もうすこしあの椅子でのんびりしたいんだけどね。


あまりにあっさり終わってしまったのを不憫に思ったのか、スタッフさんが「抜きたてで温かいですよ~」と血液バッグを持たせてくれました。
さすが400ml、結構ずっしり重いものです。
うん、確かにぬくい。
さっきまで自分の体内にあった物と考えると不思議な気分です。


献血後は「水分を取ってください」と言われます。
体内から400mlも抜いているため、その分は補給しなければなりません。
ちなみにルーム内には無料の自販機があり、コーヒー、紅茶、ジュース類は無料でいくらでも飲めます。
さらにクッキーやおせんべいなどのおつまみも完備。
さらに雑誌や本、CATVにパソコンまであります。
献血後は血液が減少してフラフラしやすいので、十分に休息してください。
15分くらい休んだら帰れます。


s-img_0058
最後にお土産を頂きました。
ポイントが溜まったとかで「非常用保存ウェットタオル」
2人以上で行くともらえる「けんけつちゃんミニストラップ」
さて、次回献血が出来るのは3ヵ月後。
また来るかね。

熊谷駅献血ルーム
http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/kenketsu/kumagaya/kumagaya.htm

36.140012,139.389684


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.