お知らせ
2024.04.02

熊谷市三ヶ尻「幸安寺」の熊谷草(クマガイソウ)

籠原周辺のスポット

熊谷の名前を持つ花を見に行きました。
近くにあるのに行ったことが無かったので、天気の良い日に出かけてきました。

場所は熊谷市三ヶ尻の幸安寺。
中では色々な花と新緑が萌えています。


熊谷草(クマガイソウ)とは蘭(らん)科で、ふくらんだ唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)に見立てて命名されたものです。
独特な形で、決して派手な花ではありません。
直射日光が当たらないような、しっとりとした場所に咲く、儚くも優しげな花。


寺内には他にも色々な花が咲いています。
残念ながら、花の知識はほとんど無いので「きれいだなー」と思うだけで名前は分かりません。
まあ、花の美しさに言葉は野暮というもの。
しばしご覧あれ。



帰ろうとするとどこからか一匹の猫が。
この子のマイペースっぷりに思わず破顔。
寺に猫は似合います。


ここは外とは時間の流れが違うようです。
お陰様で、とてもゆったりとした時間を過ごせました。
たまにはこんなのもいいもんだな、と思いながら岐路につきました。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。
埼玉花だより:熊谷市:幸安寺のクマガイソウ
さきたま新聞:花の寺・幸安寺





にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    liu*a*kenさま
    新しいお店はなかなか入りづらいですよね。
    そんなときのちょっとした手助けになれば、と思ってこんなブログをやってます。
    源氏のバイキングは終了しちゃったんですか・・・残念。
    猫はマイペースで可愛い猫でしたよ。

  2. liu*a*ken より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、はじめて投稿します。僕も生活圏はダニエルさんと同じで、深谷、熊谷を中心に結構食べ回るのが好きなのですが、やはり行った事ない店だとちょっと行きづらかったりするのですが、このブログのお陰で事前にお店の様子やメニューなどが分かるので新規のお店でも容易に行けます。ちなみに今日は客隆軒のそぼろ丼セットを食べました。美味しかったです!この間は源氏家族のバイキング目当てで行ったのですが、残念ながらバイキングはもうやっていなかったです。余談ですがこのネコ数年前に亡くなった飼い猫と瓜二つなんです。柄といい尻尾の長さといい、家族に見せたら家族もあまりの類似に驚いていました。これからもレストランのレポート楽しみにしています!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    お花はちょっと時期を外すと、もう見れませんからね。
    でも分かっていても、なかなか行けないものです。

  4. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クマガイソウ、いい感じで撮れてますね。ポチです。
    なかなか見頃の時に行けないのが残念ですが、鮮明な写真を堪能させていただきましたm(__)m

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さきたま新聞さま
    この猫、ほんとにマイペースでした。
    他のお客さんがすぐ後ろにいるのにも気付かずに寝転んでました。
    直近まで近づいてやっと気付き「フニャー!」って顔で飛び起きてました。
    危機感無さすぎです(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    寺にはよく猫がいますよね。
    安全で落ち着ける場所なのでしょうかね?
    クマガイっていうのもたまに聞きます。
    地元からすると違和感ありますけどね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    たまには文化的なこと(?)をしてみないと、みなさんに誤解されてしまいますから(笑)
    というよりは、近くにこんなステキなところがあるのに行ったこと無いのはもったいないって感じです。
    他にも行っていないところが多いと思いますので、なるべく行ってみたいものですね。

  8. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すご~い。綺麗な写真。しかもレイアウトが素晴らしい。
    それにかわいいねこちゃんも。実にタイムリーでしたね。
    ダニエルさんの人徳かも。
    ここの熊谷草は先代の住職さんが神代植物園のそばのおみせでかったもののようです。

  9. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和尚さんが優しいから猫が集まるんですかね。
    くまがやって読まないで、くまがいそうって読むんですね。
    県外の人は、熊谷市をくまがいしって読む人が多いです。

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんにしては珍しい企画でしたね 笑
    クマガイソウは熊谷直実が鎧を着てる姿に似てるというのでこの名が付いたお話聞きましたが?
    これで良いんですかね 笑
    しかし、変わった形の花ですね ポチ