籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

熊谷市三ヶ尻「幸安寺」の熊谷草(クマガイソウ)

熊谷の名前を持つ花を見に行きました。
近くにあるのに行ったことが無かったので、天気の良い日に出かけてきました。

場所は熊谷市三ヶ尻の幸安寺。
中では色々な花と新緑が萌えています。


熊谷草(クマガイソウ)とは蘭(らん)科で、ふくらんだ唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)に見立てて命名されたものです。
独特な形で、決して派手な花ではありません。
直射日光が当たらないような、しっとりとした場所に咲く、儚くも優しげな花。


寺内には他にも色々な花が咲いています。
残念ながら、花の知識はほとんど無いので「きれいだなー」と思うだけで名前は分かりません。
まあ、花の美しさに言葉は野暮というもの。
しばしご覧あれ。



帰ろうとするとどこからか一匹の猫が。
この子のマイペースっぷりに思わず破顔。
寺に猫は似合います。


ここは外とは時間の流れが違うようです。
お陰様で、とてもゆったりとした時間を過ごせました。
たまにはこんなのもいいもんだな、と思いながら岐路につきました。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。
埼玉花だより:熊谷市:幸安寺のクマガイソウ
さきたま新聞:花の寺・幸安寺





にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 





当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5