お知らせ
2024.04.02

熊谷市三ヶ尻「幸安寺」の熊谷草(クマガイソウ)

埼玉のイベント・スポット

s-EOS_20090426_0152
熊谷の名前を持つ花を見に行きました。
近くにあるのに行ったことが無かったので、天気の良い日に出かけてきました。




場所は熊谷市三ヶ尻の幸安寺です。
中では色々な花と新緑が萌えています。
20090426_1


熊谷草(クマガイソウ)とは蘭(らん)科で、ふくらんだ唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)に見立てて命名されたものです。
独特な形で、決して派手な花ではありません。
直射日光が当たらないような、しっとりとした場所に咲く、儚くも優しげな花。
20090426_2



寺内には他にも色々な花が咲いています。
残念ながら、花の知識はほとんど無いので「きれいだなー」と思うだけで名前は分かりません。
まあ、花の美しさに言葉は野暮というもの。
しばしご覧あれ。
20090426_3

20090426_4


帰ろうとするとどこからか一匹の猫。
この子のマイペースっぷりに思わず破顔。
寺に猫は似合います。
20090426_5


ここは外とは時間の流れが違うようです。
お陰様で、とてもゆったりとした時間を過ごせました。
たまにはこんなのもいいもんだな、と思いながら岐路につきました。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント