お知らせ

熊谷の桜 開花予想

籠原周辺のイベント


ここ数日でぐっと気温が上がり、ようやく春らしくなってまいりました。
吹いている風の温度が全然違います。
春、熊谷といえば桜ですね。
今年の開花予想はどうなっているのでしょうか?

気象庁のサイトで過去の熊谷のデータを見てみると
最も早かったのは2002年の3月17日で、最も遅かったのは1984年の4月14日です。
1ヶ月近くも差があるんですね。
平均として3月31日あたりに開花しています。

ちなみに満開日はというと
最も早かったのは2002年の3月22日で、最も遅かったのは1984年の4月20日です。
開花から1週間弱といったところです。
平均として4月8日あたりに満開になります。

そして今年は暖冬でした。
ですから例年よりも早めに咲きそうです。
今現在の熊谷地方気象台の開花予想では平年より4日早く、3月27日と発表しました。
昨年よりは2日遅く、4月4日ごろに満開が見込まれるそうです。

開花の基準としているのは熊谷市の荒川堤防にあるソメイヨシノの標本木です。
2月の気温が平年より高く推移し、3月の気温も平年より高い可能性が大きいことから、早めの開花を予想したようです。
これは2週間ほど前の予想なので、今週の気温を受け、さらに早まる可能性が高いと思われます。

今日明日の気温が随分上がりそうです。
このまま行けば熊谷さくらマラソンにはちょっぴり開花しているかもしれません。
でも当日の天気予報は曇一時雨で最高気温15度。
走るにはいいかもしれませんが、桜の開花にはイマイチかな?


追記
本日、気象庁から第3回さくらの開花予想が出ました。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0903/18a/sakura2009_3.html
熊谷の予想開花日は3月22日、満開日は3月31日です。
さくらマラソン当日に開花の予定です。
自衛隊のさくら祭のほうは4月5日なので、今年は散った後になるかな?
    


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    ほんと、1年って早いですね。
    歳をとるほどにそう感じます・・・
    私もBBQ軍団のいないところで花見ですね。

  2. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1年って早いですね、もう桜の季節か~。
    荒川堤がNO1ですが、あそこはなかなか花見をのんびり楽しめないですね。私もBBQ軍団苦手です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    昨日今日は本当に暖かかったですね。
    自衛隊は今年も満開後でしょうから、葉桜になっちゃうかな?
    なかなかちょうど良い様にはいかないものです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    自衛隊の祭りが4/5にあります。
    あとは深谷駅南口の唐沢堤、あとは仙元山も良さそうです。
    花見で宴会ってわけには行かないと思いますけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    私もあの軍団はかなり苦手です。
    マナーのいい人もいるのですが、やはり目立つのはその逆の人達なわけで・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    唐沢堤でやるんですね。
    あそこは非常に風情があっていいですね。
    チャリかっとばして行きたいと思います!

  7. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色いろ情報を有りがとうございます。自衛隊の桜祭りはいつもの通り第一日曜、5日ですかね~。今日まで暖かいらしいですが、明日からはどうなんでしょうね。(^-^)

  8. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷さくら祭(2009/03/27-04/07)熊谷さくら堤以外に熊谷市内の桜の見所は?

  9. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    桜の花の下には....バーベキュー軍団がまたいるか(T_T)/~~~

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、29日の桜祭りに煮ぼうとを駅南でします。
    丁度満開ですかね桜の花が・・・・
    お時間有りましたら遊びに来て下さいチャりで 笑