お知らせ
2024.04.02

住宅を買うのに最適な時期とは?

どんなものであれ、買い物の時期って難しいですね。
今ここで買っていいものか、それとももう少し待つか。
すぐに欲しいけど、買った後の財政事情を考えると・・・
悩みどころです。

目の前に欲しいものがあって、それを買えるお金を持っていれば、買ってしまって問題ありません。
でも現実的には、買い物の額が大きければ大きいほど、予算との兼ね合いがあるためにそうそう好きな時に買えるものではありません。

そして住宅はその最たるもの。
かなりの決心がないと買えないものです。
ですから「いつかは買わなければならない」と思っている人については、どこかで決断しないといけません。
よく受ける質問として「いつごろ買うのがいいのかな?」というものがあります。
今回は私がよく言う、ちょっとしたアドバイスをします。

住宅に限らず、買い物は基本的には「欲しい時が買い時」です。
「欲しい時」とは「必要な時」でもあります。
大きい買い物だからといって、これは変わらない原則であります。

大抵の人の住宅購入の時期は「結婚」「出産」「進学」など、人生の節目で多く見られます。
特にお子さんの成長に合わせて住宅購入を考える人は多いと思います。
「学校の近くで土地を探してくれ」というお客さんも多くいます。

そういう人の場合、できるだけ早めに住宅購入を考えたほうがいいと私は思います。
確かに早めに住宅を買うと、資金的なものが大変だと言うのはわかります。
しかし、それ以上のメリットとして、「新しい家に住む時間が長くなる」というのもがあります。

逆に言うと、遅く買った場合は資金的な面は余裕があるでしょうが、新しい家に住む時間が少なくなります。
と言うことは、せっかくの新居でお子さんと一緒に暮らす時間は少なくなってしまいます。
これは非常に大きな損失だと思います。
せっかく住宅を購入するなら、出来るだけ早く、出来るだけ長く、家族で暮らすべきでしょう。

ですから「いつか買おうと思っている」と言う人は、早めに行動するに越したことは無いと思います。
早く始めれば、それだけ早く長く新居に住めるわけですからね。
ただし、ライフプラン、資金計画は慎重に組んでください。
無理をしてまで買えと言っている訳ではありません。
その点をおろそかにしたら元も子もありませんよ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    不景気なときほど不動産は買い時なんですけどね。
    今、買ってる人は買い手有利なのを知っていますので、良い買い物をしています。
    建築業界は今はとにかくダメですね。
    良い話を聞きません・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    正直言って「ローン組んじゃダメだよ」って人もいますが、そうでない人も買い控えをしている状況です。
    これは日本人の気質なんでしょうね。
    アメリカのように能天気すぎて破産しまくるのも問題ですが、慎重すぎるのも何だかなぁ・・・

  3. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    買える余力があれば景気・不景気は関係ないと思います

    本日材木屋の付き合いで建材屋の展示会に行ってきました
    展示会場での売り上げは夏の展示会に比べて激減りみたいです

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    住宅は大きな出費だから決断が必要ですね、ましてや今のご時世何時首になるか判らん状態じゃローンは組めないでしょうね