お知らせ
2024.04.02

久喜市北青柳「奥会津」の特もり天丼セット

閉店

閉店しました

昨日、くいしんぼさまのブログを見に行くと奥会津 デカ盛りかきあげザルそば 久喜市と言う記事が。
「おおー、久喜の奥会津かぁ、懐かしいなぁ」
久喜の奥会津とは、デカ盛りで全国的に有名なそば屋さんです。
google等で検索してもらえれば分かりますが、とにかく盛りがすごい!
大げさではなく、本当に山のような盛りのそばやうどんが出てきます。
ちなみにそれ以外のメニューもみんなデカ盛りです。
そんな奥会津のある久喜市は私の故郷の菖蒲町の隣街。
だから菖蒲に行ったときに、たまに行っていました。
「そういえばどんな記事を書いたっけ?」と自分のブログを検索してみると・・・
あれ?ないぞ?
なんてこった!
書き忘れていたとは!
こんなイカしてイカれた店を!
というわけで、ちょっと昔の話となりますが、せっかくなので勢いに乗って書きます。
時は2007年11月15日。
同時に撮った写真を見るとレッズがACL優勝した翌日でした。
ああ、あのときの感動が蘇る・・・(涙)

個性的なメニューをみると、そば・うどん・ご飯物と、それらの組み合わせがメイン。

写真も載っているのでどんなものが出てくるか、覚悟(?)は出来ます。
山のようなそばやうどんは絶対食べきれないと思うので、今回は特もり天丼セットを注文。

特もり天丼セットはエビ・アナゴ・イカの天丼にお吸い物、うどんorそば、サラダ、漬物が付くものです。
うどんorそばにはお好みのトッピングまで出来ちゃいます。
今回は温かい山菜うどんにしました。
そして来たのがこれ。

どひゃー、でかっ!
頭から尻尾まである巨大な海老天を筆頭に、それに勝るとも劣らない大きさのアナゴ天とイカ天。
たっぷりかけられた刻み海苔と合わせて、実に美味そう!

そして例によって例のごとく、食べても食べても減らないエンドレス天ぷら地獄の始まり。
エビ、イカ、アナゴ、エビ、イカ、アナゴ・・・・
ガリで気合を入れながら食べ続けます。
見よ、このデカさ・・・ハァ(ため息)

やっと食べ終わったころには感動と胸焼けと後悔の入り混じった、微妙な心境。
天丼だけならなんとかいけますが、うどんまであるのはきつかった。
通常なら看板メニュー(?)であるそばやうどんの大盛りに「次回はチャレンジだぜ!」と締めるところですが・・・
店内で他の人が注文していた大盛りのそばを見ましたが、ハイ、私には無理っす。
あれを食べきれる人はいるのか!?

にほんブログ村
埼玉食べ歩き


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    これ、天丼です。
    ご飯に辿り着くまで、けっこう苦労しますけどね。
    さらにうどんまでついてるので、かなり苦しかったです。
    でもカツカレーのほうがきつかったですよ・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    テレビでもちょくちょく見ますね。
    お客さんが喜ぶ、といってもねぇ・・・(苦笑)
    なんだかおもちゃを見て喜んでいるような気がしますね。
    利益のほうはぜひ知りたいところです(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    あ、ここは普通の人には関係ないところです(笑)
    胃袋に自信のある人だけですね。
    ちなみにこの天丼あたりでは大盛りではありませんからね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    うどん、そばはすさまじいものがありますよね。
    持ち帰りが当たり前というのは私も抵抗あります。
    みんな、持って帰った後、食べるんですかね?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    単品を選べば量的には少ないかもしれませんね。
    しかし、天ぷらにはやられました。
    ほんと、ガリが無ければやばかったかも・・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    ここで食べた後にバイクに乗るのは苦しそう・・・
    大盛りを頼むなよ、いいか、絶対に頼むなよ(笑)

  7. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。天ぷらの下が見えず、天丼かと思いました。加須のカツカレーもすごかったですが、こちらも負けてないな~。

  8. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビで見ました。
    お店にはお持ち帰り用の袋が用意されているそうです。
    利益が上がるんだろうか?と不思議な気持ちになりますが
    店主さんがお客さんの喜ぶ顔が見たいから
    と、どんどんエスカレートしてこの有様なんだそうですね。
    おいしくって沢山、って理想ですが
    度を超すともう少し少なくてもいいんじゃないの?
    なんて気持ちにもなりますね。
    客って勝手ですから。苦笑

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんですかこの大盛り、名前は前から知っていたけど、改めて凄さが写真で伝わりますね。 ポチ

  10. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。以前にいっていたのですね。菖蒲町からは近いですよね。
    大盛りが食べきる人はテレビに出場するレベルの人ですね。
    ここには、普通のもりうどんでも結構ありました。持ち帰りが当たり前ってねえ。私もでしたが。
    トラバします。

  11. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    改めて昨日の戦いを思い出してしまいました。
    この店、量が少ない(せめて他店の普通サイズ)メニュー、
    あるのでしょうか
    他の席の物も、みんな凄かったです。

    天ぷらにガリは効きました。

  12. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ~これは!一度は行ってみたいですね(^O^)

    次回ツーリングの目的地にさせていただきます♪