カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原周辺の地域情報 Yahooブログバックアップ

籠原の北と南の違い

 お知らせ

籠原は駅を中心として北と南に分かれます。
今回はその北と南の違いについて解説します。


北側は比較的古い街です。
駅周辺はちょっとごちゃごちゃしているし、なんだか寂れています。
区画整理中なので、そのうち綺麗になりそうです。

国道17号と17号バイパスがあり、車の便は良し。
ですから車で通勤する人は北を選ぶ場合が多いです。

住宅地としては区画整理されている別府や玉井が人気です。
ただし若干、駅からの距離はあります。
大型のスーパーは2軒ありますので、生活には問題ないでしょう。



それに対し、南は比較的新しい街です。
特に駅周辺は区画整理もされており、駅近くなのに閑静な住宅地なので、とても人気があります。
その分、地価は高めで物件は少ないのが現状です。

車で移動する場合は駅の南西にある陸橋を利用することが多いです。
が、ここが渋滞すると大変。
朝は北方面から、夕方は南方面からの車が渋滞します。
籠原の南西方向には御稜威ケ原工業地帯がありますので、そこへの通勤の車と思われます。
陸橋を利用する人は注意が必要です。

大型のスーパーは5軒あり、異常ともいえるスーパー密集地域です。
籠原小学校周辺に住めば、歩いてスーパーのはしごが出来ます。
さらに各スーパーとも特色があり、目的にあわせた利用が出来ます、
これは非常に便利です。



全体的に南のほうが道路も広く、生活施設も多いようです。
ですから基本的に南のほうが人気です。
しかし、車で通勤する人は「陸橋を通らない」ような場所にするのが良いと思います。
その人によって「北にするか南にするか」のお勧めポイントは違います。
分からない人、迷っている人は相談してみてください。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺の地域情報, Yahooブログバックアップ

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.