お知らせ
2024.04.02

藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭といちご大福

籠原周辺のグルメ

たまごプリンと言ったら、たまごを材料に使ったプリンだ。
たまごボーロと言ったら、たまごを材料に使ったボーロだ。
じゃあ「たまご饅頭」と言ったら・・・?

まだまだ藤岡が続きます。
成田屋さんは群馬県藤岡市にある和菓子とケーキの店です。
妻の実家では毎年末にここでお餅を買います。
これがまた、とても柔らかくて美味しいんだな。

店頭に並ぶ「天然バニラの焼きプリン」「いとごのロールケーキ」「まっちゃティラミス」などの洋菓子も魅力的ですが、今日は和菓子の気分。
「豆大福」「草餅」「いちご大福」などなど、美味しそうなものが並んでいます。
そのなかでで見つけたのがこの「たまご饅頭」。
「ほほう、これは生地にたまごを練りこんだ饅頭かね。ひとつもらおうか」
ということで「たまご饅頭」と「いちご大福」をゲット。

まずは「いちご大福」からいきます。

白い皮の下に、イチゴの赤がほんのり浮き出て、非常に可愛らしい。
薄めの皮は作りたてで、非常に柔らかいものです。
さらに通常、いちご大福に入っているイチゴは酸味があるものですが、ここのは酸味が非常に少なく甘いもの。
これ、大福に入れるのはもったいないよ。
それを甘さ控えめのアンコで包みます。
大きさは普通で、値段は130円。
安いな!
2個も食べちゃいました。

続いて「たまご饅頭」に行きます。

見た目は普通のお饅頭。
けっこうずっしりしています。
さくっと包丁で切ってみると・・・











ちょっと待てや、なんじゃこりゃ!
そのまんまかい!!


ということで出てきたのは驚きの一品。
薄味の味付けたまごを、甘めの饅頭生地で包んだものです。
「茶饅頭」や「大福」じゃなくて、「おやき」とか「肉まん」などの部類です。
意外にも甘めの皮と味付卵のコントラストがなかなか美味しく、これまた2個食べちゃいました。
ちなみにこれは毎日作っているわけではないようで、買えたらラッキーと言う物らしいです。
すげぇぜ、藤岡!


季節の和菓子とケーキ 成田屋
http://www2.plala.or.jp/naritayasweets/


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    私も包丁で切ったときに爆笑しちゃいました。
    藤岡の人達はこれが普通なのかな?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    本当にそのまんまです。
    でもさすがに商品化しているだけあって、そこそこ美味いです。
    いっぱいあったので、結構ヒット商品なのかも。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寄居ハウスさま
    確かに肉まんやカレーまんがあるのですから、たまごまんがあってもいいわけですが・・・
    和菓子屋さんに売ってるんですから勘違いしちゃいますよね(笑)

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家族みんなで、爆笑です!

  5. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんと、そのまま卵が入っているんですね。

  6. 寄居ハウス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!!
    藤岡の成田屋さんですかぁ!?なんてことを考えてくれたのでしょう!
    また食欲中枢が・・・