お知らせ

熊谷市新堀「のんきや肉店」のコロッケ

籠原周辺のグルメ

籠原駅周辺って寂しいんです。
北口は古い街並みですし、南口は住宅と駐車場ばっかり。
お店も少なく、駅前とは思えないほどの廃れっぷりです。
生活するにはちょっと不便なんですよね。

といってもお店がまったく無いわけじゃない。
昔から頑張っているお店もあります。
他所に目を向ける前に、地元をもう一度見回して見ましょう。
ということで、今回は地元のお肉屋さん「のんきや」のコロッケです。


包んである紙は白い紙と緑の紙、さらに外側は新聞紙!
雰囲気ありますね。
肉屋さんの揚げ物はこれじゃなきゃね。

揚げたてのコロッケの匂いは、相変わらず犯罪的。
見た目は普通の楕円型コロッケです。
でもかじり付くとなんだか普通と違います。
ん?皮が厚いぞ!
コロッケでこれだけ皮が厚いのは珍しい。
歯ごたえがあってイイ!

味のほうはじんわり甘みがある感じ。
中濃ソースが良く合います。
ご飯と一緒にあっという間に2個を平らげてしまいました。
うん、揚げたてコロッケは美味すぎです。

歩いていけるところに揚げたてコロッケがあるということ。
幸せな気分です。




にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    籠原は熊谷や深谷とは違った雰囲気ですよね。
    熱々のコロッケはやはり冬に似合います。
    コロッケを包んだ紙のぬくもりがまたイイ。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コロッケを頬張って、冬のホクホクの幸せ。
    常磐線沿線に住んでいたことがあるのですが、籠原は何となく我孫子市・天王台駅に似ているところがありますね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    お祭りのときは「こんなに人がいたのか!」と驚くほどの人出なんですけどね。
    個人商店は大型店には絶対に出せない味や雰囲気があるので、なんとか頑張って欲しいものです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さきたま新聞さま
    おおー、それは知りませんでした。
    とりもも骨付き、文字だけでも美味そう!
    湯気屋さんは籠原駅南口のラーメン屋さんです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    あれれ、まだ見つけられませんか(笑)
    籠原駅南口に車で来ればすぐわかると思います。
    駅からの歩きの場合は南口を降りて、線路に垂直方面に伸びる道路を歩き始めれば多分わかります。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    独特のコロッケで、ちょっと気に入ってしまいました。
    フライドチキンもよさそうですね。
    今度はそれにしよう。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    やはり肉屋の揚げ物は違いますよね。
    おっしゃるとおり、おそらく油が違うんでしょうね。
    あとは揚げたて補正かな?

  8. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    ほんとに北口は、お祭り意外寂しいかんじになってしまいました。
    その中で頑張っていらっしゃる個人商店さんは、立派ですね。

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも大好きです。この店の昔っぽい雰囲気。オーナーは、知る人ぞ知る、トムさんの盟友・古くからのミュージシャン兼お祭男。自筆シャッター絵もウマイ。
    えっと、「とりもも骨付き」というのでしょうか。手元にメニューがあるのですが(電話注文用においてある)。今度買ってみよう。
    湯気屋って何ですか。教えて下さい。

  10. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    南口の湯気屋さん、まだ見つけられないです(涙)。他にも昔ながらのお店があるのですね。気がつかなかったな~。お肉屋さんのコロッケうまそうです。

  11. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のんきやさんのコロッケ美味しいですよね☆

    ちなみにもも肉を揚げた…名前が思い出せない(>_<)
    とにかく大きなフライドチキンも激ウマですよ♪

  12. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スーパーの揚げ物と肉屋さんのは微妙にコロモが違いますね、
    肉屋さんの揚げ物がどうしても美味しいのは油なんですかね?