お知らせ
2024.04.02

ローストチキンを焼いてみた

漢の料理

クリスマス。
ケーキだ、チキンだ、プレゼントだって、忙しいものです。
世界中のサンタさんも、空前の不景気で非常に大変だったと思います。
「今年のクリスマスは中止となりました」という所もあったかもしれませんね。

私は誕生日が一月上旬なので、「クリスマス」「お正月」「誕生日」と、この時期はイベントが連続。
しかしそれが逆にアダとなり、子供のころから3つが一緒になることが多かったものです。
だからクリスマスのプレゼントもケーキも記憶に無く、当然サンタを信じたことはありません。
だってプレゼント持ってきてくれたこと一度も無いんだもん・・・

と言う感じで昔からクリスマスには縁が無かった私ですが、今年はちょっとそれっぽいことをやってみることに。
鶏を丸ごと買って、ローストチキンを仕込んでみました。
最初から仕込むのは初めて。
「ローストチキン」よりも「鶏の丸焼き」と言ったほうがそれっぽくて好き。

醤油をベースとした漬け汁に1晩つけたものを、オーブンで上下ともこんがり焼きます。
約1時間で綺麗に焼きあがりました。
自家製のトマトとパセリを付けてできあがり。
おお、美味そうじゃないですか!


さっそく食べてみます。
モモを外したり、手羽を切り取ったり、胸を引っぺがしたり、食べれそうなところからどんどん食べます。
肉は熱いし、肉汁は飛ぶし、手はベトベトになるし、バラして食べるのはすごく大変です。
面倒な食べ物って苦手。

でも美味い!
焼きたての鶏肉はやはり美味い。
皮はこんがり、肉はジューシー。
ちょっと漬け汁が濃かったのか、若干しょっぱめでしたが、非常に美味しく頂けました。

最初はナイフとフォークで上品に切り分けてましたが、到底そんなもんでは追いつきません。
あっさりと手掴みに移行。
ちぎっては喰らい、ちぎっては喰らい、ワイルドな食事となりました。

1羽を2人で食べて、これだけでお腹一杯。
KFCでは1羽から9ピース出来るわけですから、一人4.5ピース食べたようなもの。
お腹一杯になるのも納得です。
あー、それにしても美味かったなぁ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    それではウチは来年、塩とハーブベースでやってみたいと思います。
    豚の方はまだ仕込みをしていません。
    乾燥させるのにちょうどいい風、吹いているのになぁ・・・

  2. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。いい色に焼けてますね。ポチ。
    我が家も毎年作ってますが、いつも塩・ハーブ・オリーブオイルベースなので、ちょっと飽きてきています。来年はこれ、いただきますね。
    そうそう、以前ご紹介いただいた、ダニエルさん流焼き豚、お月用に仕込んでる最中です。楽しみだな~。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    確かに鳥を飼っていると、こういうのは食べれないでしょうね。
    牛や豚は飼わないようにしてくださいね(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    今回の漬け汁は醤油と酒、みりんだけです。
    香味野菜やスパイスも入れて作ればもっと美味しそうです。
    しょっぱめは・・・鶏肉の味を消しがちになってしまったので、やはりほどほどが良いようです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    私も形が丸わかりの鳥生肉を仕込むのはちょっと・・・
    出来上がりは平気なんですけどね。
    こんなんじゃ焼き鳥屋さん、出来ませんね。

  6. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちはインコがいるので食卓に丸ごとのせたら
    息子たちからごうごうたる非難の嵐になります。笑)

    まあジョークはともかくとして
    実際昨日レントゲンでそっくりな骨格を見てきたばかりなので
    ちょっと私には作れないかも???

    でも、おいしそうにできましたね!

  7. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ああおおおっ、なんと美味そうな
    醤油をベースとした漬け汁、内訳がとても気になります。
    若干しょっぱめ、尚そそられます。

  8. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分で焼いてしまうなんてすごいです!
    おいしそうですが、形から生前を想像できるものはちょっぴり苦手。
    籠原で「鳥金」みたいなお店があるとうれしいので
    ダニエルさんが開業しちゃってください!