お知らせ
2024.04.02

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ

籠原周辺のグルメ

まだまだ食べ物ネタは止まりません。
今回は埼玉県を中心に17店舗を展開するピザとパスタの店「るーぱん」です。
お世話になったことがある人も多いと思います。

我が家でピザと言えば、もしくは食パンの上にケチャップとハム、ピーマンとスライスチーズを載せて焼いた「ピザパン」です。
もしくは給食でまれに出てた、フニャフニャの冷凍ピザ。
まあ、どっちもとても美味しいと言えるようなものではなく、「ピザっていうのは美味くない」と思っていました。

そんな私が初めてまともなピザを食べたのがここ、るーぱんです。
もう20年以上前のころ、まだ中学生でした。
当時大宮の高校に行っていた兄から「るーぱんと言う店のピザパイが美味い」という話を聞いていました。
兄は学校帰りに友達と寄っていたのでしょう、すごく羨ましかった覚えがあります。

兄以外の家族はまともなピザなんて食べたことはありません。
「それなら行ってみるか」と、両親も乗り気になって連れて行ってもらったのが忘れもしない「るーぱん蓮田店」です。

木を基調とした外見のお店。
暗めの店内。
ショーウィンドーに並ぶサンプルの数々。
外食と言えばたまに行っていた「すかいらーく」位しか知らない私、ドキドキでした。

そこで食べたピザがすっごく美味しかったんです。
熱々の生地、とろけるチーズ、ケチャップではないピザソース、豊富な具!
大げさではなく「こんなに美味いものがこの世にあるのか!」と思いました。
あの衝撃は忘れられません。
当時では気軽にピザを食べれるような店は無かったように思います。
それ以来、るーぱんは我が家のお気に入りとなりました。

そんな「るーぱん」、今でもたまに行きます。
ピザやパスタをはじめ、ハンバーグやチキン、ケーキにパフェまで、メニューは非常に豊富。
はっきりした味で値段は安め、若者向けって感じのお店です。
この薄暗い、チープな雰囲気がたまりません。

店内に入り、いきなり注文して会計するスタイルなので、初めての人は戸惑いそうです。
ゆっくりメニューを確認できないのが難点ですが、私は毎回頼むのは決まっているので問題なし。
毎回頼むのは2点。
それにその日の気分により追加するのが私の正義(ジャスティス)。


「ミートスパゲティグラタン」はグラタン皿にホワイトソースが絡んだスパゲティが入り、その上にミートソースをかけて焼き上げたものです。
カロリーなんてまったく気にしてはいけない、見ただけで味がわかるコテコテのメニューですが、これが抜群に美味い!
20年来のお気に入りメニューです。


ピザは「山菜・ベーコン」で決まり。
昔は「ガーリックサラミ」も頼むときがありましたが、近年はこれオンリーです。
これに載っているコンニャクが美味い!
山菜とチーズが絶妙にマッチしています。
ここのピザは私の好みにストライク。
というか私のピザのルーツはここのものなので、それが当たり前なのかな?

今回は「生ハムサラダ」と「フレンチポテト(大)」も追加してみました。
サラダは7,8種類のドレッシングをチョイスできます。
「和風アンチョビ」がお気に入り。

はっきり言って、ここより美味しいピザはいくらでもあると思います。
パスタやハンバーグは正直言って味のほうは・・・と思うときもあります。
しかし、私的な世界ピザランキングでは今でもこの「るーぱん」が一番。
最初にここのピザを食べたときの衝撃は、今後どんなに美味しいピザを食べたとしても、もう味わえないと思います。

ちなみに深谷上柴店は「るーぱんカフェ」で、普通の「るーぱん」とは雰囲気が若干違います。
通常の店より落ち着いた内装で、どちらかと言うとファミレスに近い感じ。
座席もゆったりしていて、座り心地は上です。
メニューは多分変わらないと思います。

るーぱん、大好きです。
これからも応援し続けますので、がんばってください。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アンチョビっ子さま
    他のメニューにも心惹かれるのですが、行くとどうしても定番になってしまいますね。
    サラダとミースパを絡めると言うのは新鮮な感じです。
    今度やってみますね。

  2. アンチョビっ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    10年位前まではドリアもグラタンも20種類位づつあったんですよほとんどのメニューの種類は今かなり絞られてますが…でも今残ってるというのはやっぱりミートの方が人気って事ですねもし予算があれば、ツナ系のサラダかピザを頼んでミースパに乗せて絡めて食べてみてくださいさらにまろやかになっておいしさしますよ山菜系がお好きという事なのでさっぱり系がお好みですかベーコンに関しては薄焼きのカルボナーラピザお勧めなので機会があったら食べてみてください

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アンチョビっ子さま
    元従業員の方ですか。
    カレースパゲティグラタンは記憶にありません。
    しばらく行ってなかった時期があるので、その時期だったのかな?
    ミートスパゲティグラタンや山菜ベーコンピザは今でも大好物。
    るーぱんがある限り、ずっと食べることでしょう。
    そんなお店が近くにあることがすごく幸せだなと思います。

  4. アンチョビっ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして今は閉店してしまった元るーぱん従業員です。13年ほど働いてました。久々にるーぱんで検索したらこちらに辿り着きました!涙が出るほど嬉しい限りです!流石に内部事情はしりつくしております。スパグラは昔カレースパゲティグラタンもあったんですよ!るーぱんを愛してくださるお客さんがたくさんいらっしゃった事、閉店するにあたり実感しました…これからもよろしくお願いいたします☆たまにこちらにおじゃましますね!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    通りすがりさま
    鋭いご指摘、有難う御座います。
    至らぬ点は反省し、改善していきたいと存じます。
    一日も早く、あなたのおっしゃるレベルに到達できるように努力していきたいと考えておりますので、今後もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

  6. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >余計なお世話ですけど、今時御社のホームページはいかがのものかと思いますよ(笑)

    そういう御社は業務内容にホームページ制作を掲げてますが、仕様もソースも
    とてもWEBサイト制作を請負うレベルには達していませんね(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    こういう記憶・感覚は永遠のものですね。
    思い出には勝てないってやつですかね。
    ピザは自宅で作るのが一番美味しいので、外で食べることはめったに無いのですが、るーぱんだけは特別です。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    若いころにるーぱんにお世話になった人は数多そうですね。
    「もう何年もいってないよ」と言う声は良く聞きます。
    深谷上柴店は不思議ですよね(笑)
    でも埼玉らしくていい感じです。

  9. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて食べたピザの味にこだわる気持ち、わかります!
    私は40年近く前、お茶の水にあったジローでした。
    トマトがたくさんのっていたのですが、なんともおいしく
    火の通ったトマトの甘さを初めて知った衝撃が忘れられないです。
    今はあまりシンプルなピザを出すところが無いようで、最近はもっぱらマルゲリータですね。

  10. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。今携帯からなので、気になるルーパンのホームページあとで確認します(笑)
    熊谷のルーパンは良く利用しました。もう20年以上行ってないな~。深谷のお店は十万石とつながってて、初めて見た時はちょっと不思議って思いました。