お知らせ

深谷市萱場「文月食堂」のメンチカツ定食

深谷のグルメ

今回は深谷萱場の「文月食堂」です。
17号沿いに煌々と輝くネオン看板、ご存知の方も多いでしょう。
広い駐車場!
10人程度が使える長テーブル!
暖房は石油ストーブ!
壁にずらりと並んだお品書き!
定食から丼物、ラーメン、うどんもあり!
ショーケースには一品物のおかず!
まさしく私の好きなタイプ、コテコテの食堂です。



s-IMG_0335
メインはやはり定食、30種類くらいはあります。
カツ、コロッケ、イカフライなどの揚げ物、天婦羅、ニラレバや野菜炒め、もつ煮など、かなりのバリエーションです。
「玉子納豆」「のり玉」「サラダ」「玉子焼」「目玉焼」のような普通では見られない定食もあります。
一部は550円、それ以外は790~1000円です。


続いて丼物。
定番のカツ丼、天丼、牛丼に加え、玉子丼や中華丼もあります。
チャーハンやオムライスまで
どうでもいいですけど「玉子丼」の文字を見ると、反射的に「がんばれ元気」を思い出してしまう。
10種類前後で680~1000円。


さらに麺類。
ラーメン、タンメン、チャーシューメンなどの中華系と、かけうどん、ざるうどん、天婦羅うどんなどのうどん系があります
やきそば、五目そば、野菜スープ、肉スープ、豚汁などもあり。
20種類前後で450~780円。


あれっと思ったのはカレー類が無いこと。
お品書きにはあるのですが、線を引いて消してあります。
このような食堂でカツカレーが無いなんて!
うーん、残念。


今回はメンチカツ定食(790円)を注文。
レンジの「チーン!」と言う音が堂々と食堂内に響き渡るのがイカします(笑)


s-IMG_0341
メンチカツは普通の大きさのものが1個。
これにポテトサラダ、レタス、キャベツ、オレンジ、レモンがつけあわせで付き、ご飯、味噌汁、漬物、冷奴が付きます。
小袋のカラシが良い味出してます。
このなかではポテトサラダがピカイチ。
きめが細かく、ほんのり甘いポテトサラダはとても美味しかった。
肝心のメンチカツは・・・うーん、1個だけ?
これじゃご飯があまるな・・・


s-IMG_0338
こちらは天ぷら定食。


とにかくメニューが多い文月食堂、雰囲気からしてもっとドカ盛だと思ってましたが、意外にも普通でした。
感想は「ポテトサラダを大盛りで食べたいぞ!」

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. くいしんぼ より:

    ししまるさん

    お食事処 つみき
    埼玉県熊谷市妻沼東5-22-1
    11時~14時 17時~20時
    水曜定休

  2. ししまる より:

    最近のお店で メニューにポテトサラダ定食があった店名を教えてください
    たしか ダニエルさんブログでみたとおもったんですが〰️よろしくお願いします。

    • ししまるさま
      くいしんぼさんが書き込んでくれたとおり、妻沼のつみきさんですね。
      和洋中揃った人気店です。
      もうひとつ、深谷市菅沼の和光食堂にもポテサラ定食がありましたが、どうやら閉店している様子です。