お知らせ
2024.04.02

熊谷市大麻生「四華郷」の坦々麺と味噌ラーメン

籠原周辺のグルメ

ラーメンが続きます。
なんだかラーメンに目覚めてしまったかもしれない。
今回は「四華郷」の坦々麺と味噌ラーメンです。
「四華郷」と書いて「シカゴ」と読みます。
夜露死苦みたいね。

以前に行ったときはお店が休みで残念な思いをしたこともありました。
今回はちゃんとやっていたので入店。

お店に入ると店内にはメニューの木札がいっぱい!
どれだけメニューがあるんだ!?

評判いいのは坦々麺と味噌ラーメンらしい。
いろいろ迷って「坦々麺と焼肉丼のセット」「味噌ラーメン」を注文しました。


比較的早く、注文したものが来ました。
坦々麺は大きなすり鉢に入ってます。
具は葱と青菜だけのシンプルなもの。
スープはすごい濃度で、ホワイトシチューかと間違うほどのもの。
胡麻の香り高く、味は非常にクリーミーでマイルド。
甘さのなかに、ラー油の辛さがマッチして美味い。
麺に良く絡みます。
熱くないので火傷の心配もなし。

セットの焼肉丼は豚肉とニラ、モヤシが載ったもの。
甘辛系の味付けで、ご飯に良く合います。
サイズ的には(小)かな?


味噌ラーメンはこちらも大きなすり鉢に入ってます。
うーん、重い。
具は葱とモヤシ、コーンのこれまたシンプルなもの。
スープはほんのり甘さの感じられる上品な味。
パンチは無いけど優しい味です。

満足して店を出ました。
うん、美味しかった。
ラーメンも食べ始めると奥が深いなぁ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    やっぱり「夜露死苦」って思っちゃいますよね(笑)
    メニューが見づらいのも味噌が甘いのも同意です。
    あんなに甘い味噌は初めてですが、それが美味しいのにもびっくりでした。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    本当にラーメンは個人個人で好みが全然違いますね。
    私は大抵のものが美味しく食べれちゃいますので、あまり参考にはならないかな?

  3. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の勤務先からも近いので時々行きます。
    最初は「夜露死苦みたいな名前の店」と友人に教えていました。

    とにかくメニューが見ずらいのでいつも味噌ラーメンですが、
    甘みがあっておいしいですよね☆

  4. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店は地元のケーブルテレビでもずいぶん前に紹介されてました。私は正直言うと苦手なお店でしたが、ラーメンは好き嫌いがはっきりわかれる傾向があるので、結局食べて見ないとわかりませんね。ダニエルさんがラーメンに目覚めてくれるのは、ファンとして大歓迎ですね(情報に期待!!)。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    さすがに皆さんご存知のようですね。
    ベスト3に入るのも納得です。
    このまま行くとラーメンに目覚めてしまいそうで、自分でちょっと怖いです・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    そうなんですか!
    味噌の味が良いので納得です。
    評判なのもわかりますね。

  7. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしいですよね~ここ。
    お兄ちゃんと言って同じものいただきましたが
    親子して地元のお店の中ではベスト3に入ってます。

  8. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここの味噌ラーメンは俺的には1位ですよ。
    このお店は味噌屋と直結しているようで、味噌にこだわっているんですよ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    評判になるだけあって、どっちのラーメンも美味しかったです。
    でも量は普通で、南天紅には全然及ばないですよ。
    メニューの見難さは天下一品ですけどね(笑)

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メニュウに歴史感じますね。結構古くから営業はしてそうなお店ですね。丼ぶりにこだわりが有るんですかね。南天紅みたいですね 笑