お知らせ
2024.04.02

藤岡市鮎川温泉の「金井の湯」

籠原周辺のスポット

南天紅でカツセットを食べて満腹になったあと、癒され徘徊さまのブログで紹介されていた鮎川温泉の「金井の湯」に行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/karage86/22513763.html
妻の実家からわずか7kmほど離れたところのこんな温泉があったとは!
温泉好きの私としては見逃せません。

実家から妻と義母を乗せて出発します。
しかし、ナビに住所や電話番号を入れても該当地なし。
おいおい、大丈夫なのか?
地図を印刷してくればよかったなぁ・・・
近くに行けば看板くらいあるだろ、と考えてとりあえず住所の付近にいってみます。

金井は藤岡から見て南西の方向。
山が近くに見え「ああ、群馬に来たんだなぁ」という気持ちになります。
ナビを信じて示す方向へ行きます。
たしか看板が出ているはず。
夕暮れ時なので看板を見逃さないように慎重に走ります。

所々に「金井の湯」の赤い看板がありましたので、その指示に従っていくとまさに山の中。
どんどん道は細くなりますが、看板を信じて走ります。
これ、夜になったら絶対に迷うよなぁ。
というかここまでたどり着けないと思う。


最後の坂道を下り、ようやく終点、なんとか到着しました。
山の中に思ったよりも立派な建物があります。
平日の午後4時ごろに到着したのですが、結構駐車場には車があります。
さっそく入館します。

入館料は以下のとおり。
大人700円(4時間) 1,200円(1日)
子供450円(4時間)  800円(1日)
高齢者450円(4時間) 800円(1日)

お風呂はそれほど広くはないのですが、しっかりポイントは押さえています。
内湯には普通の湯船のほかに、「でんき風呂」「マグナムバス」「ジェットバス」などもあります。
源泉を使用した湯船もあり、その周辺のタイルの変貌振りに源泉のパワーを感じます。
さらにサウナと水風呂もあります。
特にサウナは温度は低めながらも発刊作用は抜群。

そしてお目当ての露天風呂。
目の前を流れる鮎川と、紅・緑・黄の木々が目の前に広がる、すばらしい眺めの露天風呂です。
まさに森林浴の気分。
お湯はもちろん源泉です。

泉質は塩辛いもので、少々濁り気味。
入浴していると、水圧と言うのか、体にかかる圧力が強い感じです。
こりゃ良いお湯だ。
長時間入浴していると結構体力を消耗するけど、心地よい疲れです。

たっぷり温まって帰りました。
体が熱いので、Tシャツ1枚で帰りました。
もっと寒くなったらまた来よう。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    癒され徘徊さま
    良いところを教えてくださってありがとうございました。
    本当に海水みたいで、よく温まることができました。
    これに慣れたらそこら辺のお湯には入れないかなぁ?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    妻に聞いたところ、残念ながら女湯の露天風呂の眺めはあまり良くないとのことでした。
    まあ、外から見えちゃいますので、仕方ないかな?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    近いようでもなかなか行かない温泉、堪能してまいりました。
    でもお風呂から上がるとヘロヘロで、車の運転がイヤになっちゃいます。
    そういう点では泊まりがいいなぁ。

  4. 癒され~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行きましたか┌┤´д`├┘!
    ここの景観は最高ですね…
    温泉成分の濃さは近くにある白寿と双璧、エリアNO1の温泉と思っております。
    まさに海水に入っているような強力な塩気は良く温まり水風呂との相性抜群!反面、刺激が強すぎるんですね~
    3連休に3日連続で通ったりしてましたが最近御無沙汰気味、今は熊谷湯楽の里とか行田方面とか刺激の少ない重曹系の温泉にはまっております。

  5. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、場所わかりましたぁ~。
    お兄ちゃん誘って行ってみますね。

  6. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    と言う事は家からもそう遠くはないってことですよね?

    言ってみようかしら。。
    ルート教えてくださいな!

  7. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご馳走食べて、温泉は良いですね~。私は行かれそうも有りませんが、此方の記事でおすそ分けをいただきます。(^-^)