お知らせ
2024.04.02

田母神俊雄・前航空幕僚長の論文問題

田母神俊雄・前航空幕僚長が過去の侵略戦争を正当化する論文を発表した問題についていろいろな意見が飛び交っております。
論文の内容の是非は、個人で判断すればよいのですが一言。

日本は言論と表現の自由が認められた民主主義の国ですよね?
今回の事件は、個人名義で発表した論文が当選しただけで、航空幕僚長と言う名で発表したわけではありません。
それなのに批判の嵐。
言論の自由・表現の自由・思想の自由が守られてないじゃないですか。

それをマスコミと野党が鬼の首を取ったかのような反応。
マスコミは表現と言論の自由を守る立場でしょうが?
「自分の考えを述べただけで更迭されるなんて言論の自由に反する」といって政府を批判するのが筋ではないでしょうか。

これが問題なら、「入学式や卒業式で日の丸・君が代に従わない一部の教師」はどうなるんでしょう?
公務中に政府見解に従わないわけですから、今回のなんかよりはるかに問題ありです。
当然、全員即日クビですよね?
でもマスコミの野党も絶対にそんなことを言いません。

もう一度言いますが「論文の内容の是非」を問題視しているわけではありません。
歴史観念なんて、事実は別として、国や人の立場でコロコロ変わるものです。
それについては個人的な意見はありますが、公表するつもりはありません。
問題は「言論の自由・表現の自由・思想の自由」が守られていないことです。

日本も昔は「憲法改正の論議が必要」と言っただけで大臣の首が飛ぶようなことがありました。
それが今はなんとか議論はできるようになりました。
これと同じように、今の特定アジアに向けた歪んだ歴史観も正常に議論できるようになることを期待します。
お願いですから日本の政治家は日本と日本人の利益のための政治活動をしてください。
マスコミも本来のジャーナリストとしての役割を考え直してください。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tukiさま
    まだ退職金の返納がどうので揉めているようですね。
    言論の自由を一番守らなければならないのはマスコミのはずなんですけどね・・・

  2. tuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなりの前のブログにコメントすいません。
    同感です。
    なんでマスコミが???とおもいました。
    まぁ主には大手の新聞やらTVとかですね。
    退職された田母神さんが月刊WILLやhttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081128/plc0811280138001-n1.htm
    で活動をはじめたようですね。
    この後の大手の報道機関はどうでるのでしょうか?

    そういえば熊谷基地司令も交代するようですね。
    論文に関係あるのでしょうか?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カイザーさま
    それはそれできっちり調査すべきですね。
    それにしても鳩山兄はまたしてもブーメランっぽい・・・

  4. かいざぁー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    論文の内容はわかりませんが、アパグループと自衛隊の関係の方が気になります

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    結局、世論はマスコミの思うがままって感じですね。
    最近は「国民感情」っていうのに違和感があります。
    その点、ブログはいろいろな人の意見が聞けていいですけど、この手の話題は確かに取り扱うのに勇気が要ります。

  6. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなか自分のところで取り扱う勇気が出ませんが、マスコミがおかしいとは、ずっと思っています。
    本当に田母神さんが言いたかったことを、ニュースでは取り扱ってくれません。
    吉野の宮司さんのブログで取り上げられていたアパグループと民主党鳩山氏との会食の件など、本当にこれこそマスコミで取り上げてもらいたいと思いました。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    マスコミと一部政党が騒ぎすぎですよね。
    この手の話があると一所懸命に燃料を投下して火を燃え上がらせ「日本は悪いんだ!」と叫びます。
    そんな姿を見ると「お前ら、どこの国の人間だ?」と思ってしまいます。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アイベリーホーム代表さま
    あまりのヒステリックな反応にちょっとカチンときちゃいました。
    でもこういう話題はあんまり楽しくないのでなるべく慎もうと思ってます。

  9. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史の上で起きた事実は一つですが
    それに関わった人の数だけの解釈があり、それがそれぞれの真実です。
    近現代史は政治的な観点から大きく歪んで伝えられ、個人の解釈が許されないような
    風潮がありますね。
    近隣諸国も一個人の文章に神経質になり過ぎだと思いました。
    ただ、一般人で無かった事が災いしましたねえ。。。。

  10. ぷれでた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん偉い、よく問題提起してくれました。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zy3**330*5299*さま
    ありがとうございます。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    soraさま
    教育者に「反日」がいるという事は非常に問題だと思います。
    少なくとも公立ではクビにして欲しいです。
    マスコミの反日報道にもうんざりです・・・

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    言論の自由、難しいところですよね。
    でも今回のように「待ったなしでアウト」というのはおかしいです。
    いい機会なので、もっと話が大きくなってくれればいいかも。

  14. PONKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まったく同感です。トラパさせてください。

  15. 総理。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同感。

  16. sora より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    >「入学式や卒業式で日の丸・君が代に従わない一部の教師」はどうなるんでしょう?
    >公務中に政府見解に従わないわけですから、今回のなんかよりはるかに問題ありです。

    まったく同感です。
    歴史解釈はどちらの国から見るかによっても変わってきますから各々の解釈になってしまう性質のものだと思います。
    思想的信条に合わせた都合の良い解釈・・・これが教育現場やマスコミによる日本にとって理不尽な現実を生み出す元になっていると感じます。

    お気に入りポチしていきます!

  17. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    政治的背景は、難しいですね~。私は分かりませんが、言論の自由が、何処まで、認められるか、理解に苦しみます。何も文章に書け無くなります。((((((^_^;)