カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 不動産の話

追い焚きって必要?

最近、ぐっと寒くなってきました。
バリカンで頭を刈り、髪が2mmほどになったので、寒くて風邪を引きそうです。
そんなときにありがたいのがお風呂。
日本に生まれてよかったなぁ、と思うひと時であります。
今回はそんなお風呂の話。

今、賃貸住宅を探す条件の一つで良く言われるのが「追い焚き」です。
ちょっとお風呂がぬるくなっても、すぐに温めることができて便利ですね。
お湯を使いまわせるので水道代もかからないし、いいことだらけ?

でも増えてきているとはいえ、追い炊きが付いている賃貸物件はそれほど多くはありません。
また、付いていればその分家賃は増えます。
追い焚きって必ず必要なものなのでしょうか?

私は追い焚き有りと無しの両方経験しています。
1.実家:追い焚き有り
 5人家族だったので、追い焚きは便利。家も古いのでお風呂が冷めやすいし。無ければ困るだろう。
2.一人暮らし:追い焚き無し
 1人なのでお風呂に入りたいときにお湯を張ればOK。追い炊きいらない。
3.結婚して2人暮らし:追い焚き無し
 2人になったけどお風呂に入る時間帯が同じだったため、これまた追い炊きいらない。困ったことはなし。
4.その後引越し(現在):追い焚き有り
 「追い焚きはあったほうがいいかな?」程度には便利。でも2人なので無くても大丈夫。
となっています。

ということで、「ケースバイケース」というのが私の感想です。
私は長風呂が好きなので、実家から出るときに「追い炊きあり」の物件を探しましたが、いいのが無かったために「追い炊きなし」の物件に決めました。
最初は心配していましたが、実際使ってみると全然不都合はありませんでした。
ですから、人数が多いとかお風呂の時間帯が大きく異なる場合は追い焚きがあったほうがいいし、そうでなければ必要と言うわけではないと思います。
「絶対追い炊き付じゃないとイヤ!」という人はちょっと考えてみて下さい。

次回は追い炊きのメリット・デメリットを説明します。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 不動産の話

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.