お知らせ
2024.04.02

追い焚きって必要?

最近、ぐっと寒くなってきました。
バリカンで頭を刈り、髪が2mmほどになったので、寒くて風邪を引きそうです。
そんなときにありがたいのがお風呂。
日本に生まれてよかったなぁ、と思うひと時であります。
今回はそんなお風呂の話。

今、賃貸住宅を探す条件の一つで良く言われるのが「追い焚き」です。
ちょっとお風呂がぬるくなっても、すぐに温めることができて便利ですね。
お湯を使いまわせるので水道代もかからないし、いいことだらけ?

でも増えてきているとはいえ、追い炊きが付いている賃貸物件はそれほど多くはありません。
また、付いていればその分家賃は増えます。
追い焚きって必ず必要なものなのでしょうか?

私は追い焚き有りと無しの両方経験しています。
1.実家:追い焚き有り
 5人家族だったので、追い焚きは便利。家も古いのでお風呂が冷めやすいし。無ければ困るだろう。
2.一人暮らし:追い焚き無し
 1人なのでお風呂に入りたいときにお湯を張ればOK。追い炊きいらない。
3.結婚して2人暮らし:追い焚き無し
 2人になったけどお風呂に入る時間帯が同じだったため、これまた追い炊きいらない。困ったことはなし。
4.その後引越し(現在):追い焚き有り
 「追い焚きはあったほうがいいかな?」程度には便利。でも2人なので無くても大丈夫。
となっています。

ということで、「ケースバイケース」というのが私の感想です。
私は長風呂が好きなので、実家から出るときに「追い炊きあり」の物件を探しましたが、いいのが無かったために「追い炊きなし」の物件に決めました。
最初は心配していましたが、実際使ってみると全然不都合はありませんでした。
ですから、人数が多いとかお風呂の時間帯が大きく異なる場合は追い焚きがあったほうがいいし、そうでなければ必要と言うわけではないと思います。
「絶対追い炊き付じゃないとイヤ!」という人はちょっと考えてみて下さい。

次回は追い炊きのメリット・デメリットを説明します。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    いやー、バリカンやった次の日が寒くて・・・
    頭洗うのは楽なんですけどね。
    次回に書こうと思いますが、入浴中に冷めてしまう場合、熱いお湯を足したほうがお得な場合もありますよ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    pappinnsuさま
    同じ家賃ならあったほうが良いですが、差があるとなると考え物です。
    一人なら追い炊きなしで家賃が安いほうがいいと思いますね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    次回に書こうと思いますが、自動保温系はなんだかんだいって無駄が多いのが現状です。
    便利なので使っちゃいますけどね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    賃貸だとまだまだ普及率は高くないですよ。
    一般家庭だとさすがに普及率は高そうですけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメPさま
    追い炊きはあれば便利だけど、必ず必要ってわけじゃないですね。
    使い比べてみてわかりましたが、そうでない人はなかなか納得してくれません。

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2㎜は堪えますなぁ。(うちの旦那は夏場で3ミリ、冬場で6ミリ)
    我が家は安物のユニットバスなので入浴中に冷めてきます(ToT)
    なので『追い炊き』要ですね!

  7. pappinnsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    履歴からお邪魔しましたー!
    「追い炊き」って確かに便利な機能ですよねー。
    でもなかったら無いなりにやっていけるし・・・。
    アリかナシか?
    私だったら迷うだろうなぁ・・・。

  8. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出来ればあった方が良いですね。
    今は自動で保温される釜もあるので、便利になりましたね。

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前部に追い炊き付いてると思ったら付いてないのも有るんですか?知らなかったですーー;我が家は家族が多いいから追い炊き無いと、後からの人風邪ひきますからね。そうなんだ、へ~~~

  10. ドリフです(・∀・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    追い炊きは条件の中にあればいいな!程度に考えていました。
    家族がたくさんいれば必要だろうと思いますが、二人であればまったく必要なしかもですね!
    しかし今のアパートに入る前に“バランス釜”の物件があり
    さすがにそのことでそこはやめました^^
    メリット&デメリット楽しみにしています
    <カメP