お知らせ
2024.04.02

家庭菜園:バジルとシソ

Yahooブログバックアップ

秋も深まりつつある今日この頃、家庭菜園もいよいよ大詰め。
トマトやナスはもう実が成らないし、唐辛子系も赤くなったのを収穫しています。
それでも頑張っているのがバジルとシソ。
どちらもいまだにすさまじい生命力を見せていて、正直持て余し気味です。
今現在では使い道が無いけど、どうせそのうち枯れてしまうなら、乾燥させて保存するのも手か。

これがバジル。

乾燥バジルは以前にも作った事があり、ピザソースなどを作るときに結構重宝しました。
今の季節、生葉のままでは良い香りはしませんが、乾燥させるとそれなりになる不思議。
ビニール袋に入れ、その上から手で揉んで粉末にします。

こっちはシソ。

種を蒔いた覚えが無いのに、コンクリとアスファルトの間のわずかな土で大繁殖しました。
そこそこ使いましたが、繁殖量が消費量を大幅に上回りました。
乾燥させたはいいが、使い道はあるのかな?
シソはまだまだあるので、良い使い道をご存知の方、教えてください。


さっそく乾燥バジルを使ったピザ作り。
生地もソースも自家製、焼きたては実に美味い!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kjさま
    以前、レンジでやったら真っ黒になっちゃいまして、それ以来やってないんです。
    今度、もう一度ちゃんとやってみますね。

  2. ki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~今晩は通りすがりです~
    私もバジル作ってますシソもね
    バジルですが生のバジルをレンジでチンするともっと鮮やかなグリーンになっていいですよ~