お知らせ

番外編:十条駅前「ランチハウス」のハンバーグカツとポーク焼肉

籠原周辺のグルメ

実は昨日は仕事ではなく、某資格試験を受けに行ってたんですね。
受験地が北越谷の大学で、当日電車で行くとなるとかなり遠いので前泊したわけです。
前泊してまで、日曜に仕事をサボって、仕事と関係ない資格試験を受けている私、何をやっているんでしょう?

ちなみに10月の第3日曜日と言うのは、不動産業界では必ずとりたい「宅地建物取引主任者」の試験日でもあります。
私も何年か前に受けましたが、えらく緊張した覚えがあります。

せっかくの前泊、私の兄が十条に住んでいるので、ちょっと行って晩御飯をご馳走してもらうことになりました。
前から「お前好みの店がある」と言われていたので楽しみ。
土曜の夜に十条で待ち合わせです。

そこで連れて行ってもらったのが「ランチハウス」です。
昼でもランチ、夜でもランチ、いかにもB級な雰囲気が漂うお店です。
中に入るとカウンター席が12,3くらいと2人掛テーブルが2つ。
けっこうお客さんが入ってます。

メニューを見ると・・・むう、確かに私好みのメニューだ。
揚げ物と焼肉を組み合わせた定食屋さんのようです。

おすすめを兄に聞くと「まあ、ハンバーグカツを食べてみてくれ」とのこと。

「ハンバーグカツ?それってメンチカツのこと?」
誰でも思うであろう疑問を口にしましたが、兄は「まあ、食べてみろって」としか言いません。
よし、それならハンバーグカツで決定。
ポーク焼肉とハンバーグカツのセットである「焼肉セット」を注文します。

さて、きました。

ポーク焼肉は予想通りの見た目で、非常に美味そう。
柔らかいお肉と甘辛いタレで、ご飯に合うこと間違いなし。
タレがからまった生野菜も食欲をそそります。

問題のハンバーグカツは、見た目はメンチカツにデミグラスソースがかかっているもの。
食べてみると・・・・うん、たしかにこれはハンバーグだ!
スパイスが混じったハンバーグを揚げてデミグラスソースを掛けたもののようです。
うん、美味い。
味、食感ともにハンバーグ以外の何者でもありません。
ちょっとスパイスが効いたハンバーグに、デミグラスソースがよく合います。
でも、これってわざわざ揚げる意味あるのかな?

お皿に乗ったご飯と、妙に美味い味噌汁もついて680円、安いです。
他の定食も安い、安い。
堂々とアジシオが置いてあるのもすばらしい。
ご飯中盛は+50円、大盛は+100円です。
近くで食べてた人のご飯は、私たちの2倍はありました。
あれは大盛りだったのかな?
メニューを見ると、おかずも増量できるみたいです。

さらにトッピングも可能。
いや~、気に入りました。
私の好みのストライクど真ん中です。
近くにあったら間違いなく通っちゃうお店です。

メニューにあった「ギョーザカツ」も気になります。
次回はそれで行こう。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    どこにどんな縁があるか、わからないものですね。
    JR埼京線十条駅の西口を出て左へ、線路沿いに30mくらい歩けばあります。
    なかなかジャンクなメニューばかりで、男の子なら気に入りそうですよ。
    http://www.kitaku-town.com/map/ki006136/10000

  2. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    十条は母かたの親戚がたくさん住んでいるんですよ。
    母の出身小学校も十条です。
    最近はずっとご無沙汰ですが、このお店は次男と一緒に行きたいですね。
    場所を教えてください!!!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    たしか十条と東十条の駅の間くらいにあったと思います。
    演劇場というのは私も行ったことありませんねぇ。

  4. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうでしたか?近くに居ても行かなかったので。十条って東十条も有るので、間違いやすいですね。良く下十条って言っていましたが。((((((^_^;)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    篠原演芸場、確かまだありますよ。
    ぶらぶら歩いたときに見た覚えがあります。
    十条は活気ある下町と言う感じで、すごくいい雰囲気でした。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    話を聞いただけではメンチなのですが、食べると確かにハンバーグでした。
    なんとも不思議。
    噂に聞くニュー北味、一度は行って見たいです。

  7. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。そうなんですか?長年赤羽に住んでいましたが、知りませんでした。もう昔の事ですから、お店も変わるでしょうね。十条は梅沢富雄さんの篠原演芸場がありましたが、今も有るんでしょうか?美味しそうなメニューですね。(^-^)

  8. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デミグラメンチは、美味しいので間違いなく美味しいでしょうね!!

    県北だと東松山のニュー北味がお好みのお店かも!!