お知らせ
2024.04.02

原告住民「赤い塔の目が点滅を始めた。おぞましい」…楳図かずおさん宅訴訟

不動産の話

さてTVでも見た方がいるかもしれませんが、楳図かずおさん宅の訴訟の話です。
知らない人のために簡単に説明。
・代表作に『漂流教室』『まことちゃん』などがある漫画家の楳図かずお(うめずかずお)さんが吉祥寺に自宅を建設。
・予定される外見は赤白ストライプの外壁と、屋上には巨大な「まことちゃん」の像。
・近隣住民がその外見が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立て。
・3月中旬に建物が完成したため、住民側は請求内容を「1.外壁の撤去」「2.撤去するまで毎月10万円の支払いを求める」に変更。
・口頭弁論が9月29日、東京地裁で開かれた。
ってところです。

確かに派手な外観の建物が、いきなり普通の住宅街に建ったら変ですよね。
住民側は「完成以降、見物客が押し掛け、閑静な住宅街が騒がしい観光地の状態になった。住環境はいっそう悪化している」と訴えているそうです。
高崎のビックカメラの件もありましたし、住民の方々の戸惑いもわかります。
「楳図かずおさんもいい歳して何やってるだろうなぁ」「あの人の家だからすごい外見なんだろうなぁ」程度に思っていました。

しかし、完成した建物の写真を見たら・・・


ん?可愛いじゃん。
これ、問題ないんじゃない?
まあ、籠原あたりに住んでいる私が吉祥寺のええところの方々に物言うのもアレですけど。

記事には「原告の住民男性は、夫人がショックで3回失神し、精神科医に通っていると訴えた」などとあります。
見ただけで失神?別の病気じゃないの?
これがダメならケンタッキーやドンキホーテの店舗なんか見たら大変なことになりそうです。
紅白の垂れ幕でもやばいかな?
入学式や卒業式では救急車を待機させるべきですね。

そもそも原告の2人は近くに住んでないという噂もあり、ますます胡散臭く感じます。
月々10万円の請求をしているのもイメージ悪し。
それってみかじめ料ですか?
さらに出廷しなかったもう1人の原告の自宅が違法建築であることまでも楳図かずおさんに指摘されてました。

気に入らないことがあると烈火のごとく怒り、失神し、謝罪と賠償を請求する・・・うーん、なんだかなぁ~
社会生活をしている、まっとうな大人とは思えません。
こういう人が相手だと困りますね。

結果はどうなるかわかりません。
どちらの意見も一応理解できます。
今回の一件は原告側の過剰すぎる反応だと思いますが、建った家がもっと奇抜だったら、住民の方々はたまったものではありません。
今後も一部の住民とのトラブルもあるかもしれません。

今回の件を大きな視点から考えると、やはり街並みに合わせた建築物を作るべきだと思います。
「そこに住む」と言うことは「その地域に溶け込む」ということです。
自分の土地だから100%自分の勝手にしていい、他の住民なんか関係ない、と言うわけにはいきません。
これは他所から移り住む人には良く考えて欲しいところです。
これはどこでもよくある話です。

だからといって「100%地域にあわせろ」といっている訳ではありません。
何事もほどほどに、というのがトラブルを起こさないコツです。

それにしても思うのは「この家を建てたのがキムタクだったら問題にはならなかったんだろうなぁ~」ということ・・・
楳図かずおさん、個人的には応援してますので、こんなイチャモンに負けないでくださいね。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    ネットでの情報ですので真偽のほどはわかりませんが、いろいろな理由があるようですね。
    ちなみにそもそも住宅街なので、特別に人通りが増えて困っているということはないそうです。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建てる前は非難轟轟、慣れたら名所(ルーブルのピラミッドなんかも典型)なんて例は沢山ありますし、文句を言い出して引っ込みがつかなくなった...それ以外の裏の理由もあるんでしょうかね。家よりも、あんまり凄い有名人に近くに住まれるのは困るのはわかる気はしますが。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    私も可愛くていい家だと思います。
    これで原告が本当に近所の人じゃなかったら、楳図さんもとんでもない災難です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    この写真は家が一番よく見えるアングルから撮られており、実際はもっと目立たないそうです。
    さらに現在は植え込みがあり、さらに目立たないとか。
    何の問題があるんでしょう?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    どう見ても因縁ふっかけてるだけですよね。
    でも相手しなければ敗訴となるので、やるしかない。
    腹立たしい限りです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    原告側も引っ込みがつかないんでしょうね。
    やはり人間、身の丈にあったところに住むのが一番です。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メイとドラさま
    やっぱりヒステリーですかね。
    それにしても真ッ黄黄は紅白どころじゃないですね。
    目が痛そう・・・

  8. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もかわいいの範疇に入る家だと思います。
    近隣の方が過剰に反応していると感じていました。

  9. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    \(^o^)/こんばんは!私もテレビで見たんですけど、可愛い家ですよね。問題は無いと思いますが。(^-^)

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、因縁つけているように感じます。

  11. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑そうそう。たしかビート武さんの宅はまっ黄色ってご本人が言ってましたね。

    高級住宅街だからきっと、お上品ぶっててうるさいんだろうなあ。。。

    実家のワンコのお医者さんは成城、
    実家の母方の墓地は多摩霊園なので
    ここ数日間こっちの方を車でたくさん走ってましたが
    さすがに敷地も広くて素敵なお家ばかりでしたね。。。

    知人も吉祥寺にいるんですが、通った学校からして学習院とセレブ!
    結婚相手も銀座の大きな時計屋さんとお医者さん。
    息子たちはみんな慶応や早稲田を出て、大手金融会社へ就職!
    おばちゃまとお話しすると別世界ですもの。。。

  12. どら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真を見た限りそんなにヒステリー起こすほどではないと思いますが、、それより風水?信じてか、真ッ黄黄のお家もあるよ!