お知らせ
2024.04.02

深谷市稲荷町「はなまるうどん」の冷やしぶっかけうどん(中)

籠原周辺のグルメ

この前、丸亀製麺で食べた冷やしぶっかけうどん(大)、大変美味しゅう御座いました。
その時の皆様のコメントを読むと出てくるのが「はなまるうどん」です。
同じ讃岐うどん、同じ地域、同じ営業形態である両店。
これは食べ比べてみないといけないですね。

というわけで行ってきました「はなまるうどん」
お店はこっちのほうが明るくて華やかな感じ。
丸亀が「いかにもうどん屋」という雰囲気に対し、こちらは「ファミレス」です。
今回入店したのはお昼時だったので、お客さんはそこそこいました。

注文方法は丸亀とは逆で、トッピング選択のあとにカウンターでメインのうどんを注文、会計というスタイルです。
最初にトッピングを選択するので、なんとなく手持ち無沙汰。
何か取らないといけない様な気になり、思わずちくわの磯辺揚げに手が伸びました。
はっ!?これはお店の思惑通り!?


うどんは前回と同じ冷やしぶっかけうどん(中)を注文。
399円ナリ。
丸亀は(大)で380円なので、おそらくこれが同じ量なのでしょう。
注文してすぐに出てきました。
早いなぁ。

冷やしぶっかけうどんは茹でたうどんを冷水でしめ、冷たい汁をぶっかけたものです。
名前のまんまですね。
うどんと汁のみの丸亀と違い、大根おろしとねぎ、くし切りのレモンが載ります。
これが19円の価格差か?
相変わらず天かすをたっぷりいれ、今回も冷やしたぬきっぽくしてみました。

うどんはこちらもしっかりコシがあります。
ツルツルシコシコってやつですかね。
美味しいですなぁ。

違ったのは汁。
食べ比べてみると丸亀のほうが甘めだと思いました。
ただし、こちらは大根おろしが入っているので、それで中和されている可能性があります。
ちなみに私は甘目が好き。

入店から退店まで15分、お手軽に美味しく頂けました。
丸亀との違いはわからず、「どっちもいいじゃん」という結論に。
ハイ、美味しかったです。

正直言ってお店の外見から「安かろう不味かろう」のお店だと思っていました。
はなまるうどんさん、失礼いたしました。
百聞は一食にしかず、やはり食わず嫌いはいかんですなぁ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    癒され徘徊さま
    落ち着くのは丸亀のほうだと思います。
    お店の雰囲気がしっとり。
    確かにはなまるはちょっとせわしないですね。

  2. 癒され~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    両方いかれましたね~
    味は五分五分として、
    落ち着いて食べれるのはどっですか~!
    どうも「はなまる」はせわしい感じがしますが…

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷人さま
    ああ、ヨーカドーにも入ってましたね。
    他にもイオン系にも入っているし、店舗数は多いようです。
    うどんは老若男女食べれますから、家族連れにも向いてますね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    丸亀の味を忘れないうちに、と思って行ってきました。
    味は正直言ってあまり区別がつきませんでした。
    まあ、その程度の舌ですね(笑)
    どっちも美味しかったです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    手軽に安く食べれるのはとてもいいですね。
    思った以上に美味しかったです。
    そしていまだに加須でうどんを食べたことの無い罰当たりな私です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    もとは家具屋さんがあったところです。
    それにしてもマイ箸は慣れると快適ですよ。
    持ち運びが面倒ですけどね(笑)

  7. 熊谷人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も両方行きましたよ。はなまるは上芝のイトーヨーカドー(今はセブンアンドアイ)の中にもあります(確か今でも)。安くて美味くて家族連れにも嬉しいですね。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早いですねダニエルさん。もう行くとは恐れ入りました。味は好みですからね皆が同じ趣向じゃ面白くもないですからね。御苦労さまでポチです

  9. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うどんは気取らず安いしいいですね。どちらかというと蕎麦文化圏の印象が強かったこの地域に、こうしたうどん屋さんが出来てきたのはうれしい限りです(加須うどんLoveな私)。

  10. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。早速行かれたんですね。
    はなまるうどんが稲荷町にあるとは知りませんでした。
    やっぱり、うどんっていいですね♪
    マイ箸でうどんをすするダニエルさん、素敵ですよ。ポチ!