お知らせ

深谷の駄菓子屋さん「木村商店」

籠原周辺のスポット

前回駄菓子屋さんに行って、いろいろ買い物をしました。
しかし、目的のひとつであった麩菓子を手に入れてません。
手に入らなければ思いは募る一方。
どうしても麩菓子が食べたい!
そこで、他の駄菓子屋さんを探すことにしました。

経験上、駄菓子屋さんは小学校の近くにあるものです。
今回は深谷小学校のほうに行きましたので、ちょっと寄り道して探しました。

ありました、ありました。
深谷小学校近く、深谷郵便局の向かいにガチャガチャを発見。
間違いない、駄菓子屋さんです。


中に入ると文房具と駄菓子が半々です。
ここもそれほど駄菓子の種類は多くないもよう。
麩菓子は・・・・う~ん、無いな・・・

お店のおばちゃんに聞いてみます。
すると
・麩菓子は黒糖で包まれている
・夏は暑すぎて麩菓子が溶けちゃう・
・1本10円の麩菓子のために冷蔵庫はとてもつかえない
という理由で麩菓子はおいていないということです。
しょんぼり・・・

でも「秋になって涼しくなったら入るから、またおいで」と言われて、なんとか気を取り直しました。
駄菓子屋のおばちゃんに「またおいで」と言われるいい歳した大人というのも考えものです。

そのまま帰るのもあれなんで、またおやつを購入。
今回は
ポテトフライ30円
ラスク20円x2
ラムネ30円x2
キャンディ30円
の計160円分。

粉末を付けて食べるキャンディが懐かしい。

今回も念願の麩菓子は手に入りませんでした。
スーパーに売っている麩菓子じゃダメなんだよなぁ・・・
早く涼しくならないかなぁ~


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    歳とともに味覚の変化は感じますね。
    ジャンクフードも年々きつくなっています。
    でも、ふと食べたくなってしまうんですよね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    あまりの懐かしさに駄菓子を買い漁ってしまいました。
    それでもまだ心満たされず・・・
    麩菓子を手に入れるまで頑張ります。

  3. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    残念ですね~。子供の頃夢中になってた思い出のあの味、大人になって食べてみると「んん?」って思うことがたくさんある私です。あのころは最高においしいと思っていたのに・・こんなはずでは??なんて。ある意味、見つからなくて、幸せだったのかもしれません。
    私もあの麩菓子良く食べました。5円だったかな。

  4. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。(^_^; アハハ…ダニエルさん、お子様の頃がなつかしいかな~。孫達が上柴3丁目に居るんですよ。高2ですが、行った事が有るって、今度豚ペイでご飯食べようって話して来た所です。_ρ(^^ )/ いってみよう! ポチ