籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

深谷の駄菓子屋さん「木村商店」

前回駄菓子屋さんに行って、いろいろ買い物をしました。
しかし、目的のひとつであった麩菓子を手に入れてません。
手に入らなければ思いは募る一方。
どうしても麩菓子が食べたい!
そこで、他の駄菓子屋さんを探すことにしました。

経験上、駄菓子屋さんは小学校の近くにあるものです。
今回は深谷小学校のほうに行きましたので、ちょっと寄り道して探しました。

ありました、ありました。
深谷小学校近く、深谷郵便局の向かいにガチャガチャを発見。
間違いない、駄菓子屋さんです。


中に入ると文房具と駄菓子が半々です。
ここもそれほど駄菓子の種類は多くないもよう。
麩菓子は・・・・う~ん、無いな・・・

お店のおばちゃんに聞いてみます。
すると
・麩菓子は黒糖で包まれている
・夏は暑すぎて麩菓子が溶けちゃう・
・1本10円の麩菓子のために冷蔵庫はとてもつかえない
という理由で麩菓子はおいていないということです。
しょんぼり・・・

でも「秋になって涼しくなったら入るから、またおいで」と言われて、なんとか気を取り直しました。
駄菓子屋のおばちゃんに「またおいで」と言われるいい歳した大人というのも考えものです。

そのまま帰るのもあれなんで、またおやつを購入。
今回は
ポテトフライ30円
ラスク20円x2
ラムネ30円x2
キャンディ30円
の計160円分。

粉末を付けて食べるキャンディが懐かしい。

今回も念願の麩菓子は手に入りませんでした。
スーパーに売っている麩菓子じゃダメなんだよなぁ・・・
早く涼しくならないかなぁ~


にほんブログ村
埼玉食べ歩き





当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5