カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

My箸を使っています

 お知らせ

百姓oyaziさまの影響で、最近マイ箸を使っています。
箸売り場に行くとずらっとMy箸が並んでいて、ああ流行っているんだな~って感じです。
Google先生に聞いてみると「My箸 の検索結果 約 817,000 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒) 」
他の人が使っているのは今のところ見たこと無いですが、結構流行っているようです。

マイ箸のコンセプトは「もったいない」「環境保護」です。
現在日本で使われている割り箸はほとんどが中国産です。
日本で作られる割り箸には間伐材が使われますが、中国では違います。
使い捨てられる割り箸のために森林を伐採しまうのは環境保護の観点からすると非常に問題があります。
みんながMy箸を持ち、割り箸を使わなければ、その森林は助かるというわけですね。
それと純粋に「使い捨てはもったいない」という考えもあります。

この話には賛否両論がありますが、実は私は別の理由でMy箸を使いたいと思っていました。
・うまく割れない(綺麗に割れないと気分が悪い。そして私は割るのが下手。たいていは割るのに失敗)・指が痛い(四角い割り箸を持つと箸の角が指にめり込んで痛い。ぎゅーっと握る癖があるのでなおさら。)・ささくれが気になる。(安い割り箸はささくれが多い。指や口の中に刺さらないか気を使う。)・箸先が太いので精密動作が出来ない(焼き魚などを食べるときは非常に不便。)
などの理由で私は割り箸が苦手なのです。
そんな私にMy箸はブラボーなムーブ、今回は便乗させていただきます。


これがMy箸。
自宅で使っているのは八角形ですが、これは五角形です。
五角といえば五行。
「木は火を生み、火は土を生み、土は金を生む。そして金は水を生む。森羅万象、これが世を司る理なり」
うん、気に入った。
ハイ、中二病ですね。
箸袋と箸先カバーを同時に購入、大体2000円くらいでした。

この箸、先端まで五角のため物がつかみやすく、なかなか使い心地が良いです。
割り箸と比べると作業精度は天と地の差、もう割り箸は使えません。

まだMy箸を持ち歩くのにそれほど慣れていないため、お店に持っていくのを忘れてしまう時があります。
しかも普通に使う箸のため、持ち運びにははっきりいって不便。
でもこれからもしっかり使っていこうと思います。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.