お知らせ
2024.04.02

My箸を使っています

日記

百姓oyaziさまの影響で、最近マイ箸を使っています。
箸売り場に行くとずらっとMy箸が並んでいて、ああ流行っているんだな~って感じです。
Google先生に聞いてみると「My箸 の検索結果 約 817,000 件中 1 – 10 件目 (0.26 秒) 」
他の人が使っているのは今のところ見たこと無いですが、結構流行っているようです。

マイ箸のコンセプトは「もったいない」「環境保護」です。
現在日本で使われている割り箸はほとんどが中国産です。
日本で作られる割り箸には間伐材が使われますが、中国では違います。
使い捨てられる割り箸のために森林を伐採しまうのは環境保護の観点からすると非常に問題があります。
みんながMy箸を持ち、割り箸を使わなければ、その森林は助かるというわけですね。
それと純粋に「使い捨てはもったいない」という考えもあります。

この話には賛否両論がありますが、実は私は別の理由でMy箸を使いたいと思っていました。
・うまく割れない(綺麗に割れないと気分が悪い。そして私は割るのが下手。たいていは割るのに失敗)・指が痛い(四角い割り箸を持つと箸の角が指にめり込んで痛い。ぎゅーっと握る癖があるのでなおさら。)・ささくれが気になる。(安い割り箸はささくれが多い。指や口の中に刺さらないか気を使う。)・箸先が太いので精密動作が出来ない(焼き魚などを食べるときは非常に不便。)
などの理由で私は割り箸が苦手なのです。
そんな私にMy箸はブラボーなムーブ、今回は便乗させていただきます。


これがMy箸。
自宅で使っているのは八角形ですが、これは五角形です。
五角といえば五行。
「木は火を生み、火は土を生み、土は金を生む。そして金は水を生む。森羅万象、これが世を司る理なり」
うん、気に入った。
ハイ、中二病ですね。
箸袋と箸先カバーを同時に購入、大体2000円くらいでした。

この箸、先端まで五角のため物がつかみやすく、なかなか使い心地が良いです。
割り箸と比べると作業精度は天と地の差、もう割り箸は使えません。

まだMy箸を持ち歩くのにそれほど慣れていないため、お店に持っていくのを忘れてしまう時があります。
しかも普通に使う箸のため、持ち運びにははっきりいって不便。
でもこれからもしっかり使っていこうと思います。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YAPPY!さま
    うまく割れない箸を使うのが苦痛だった私、もっと早くマイ箸を使うべきだったと思ってます。
    エコうんぬん以前に、やっぱりマイ箸は使いやすくていいですよ。

  2. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~、YAPPY!も同じような事を最近考え始めました。

    というのが、やっぱり最近、割り箸が上手く割れないんですよね~
    それで「片思い」の箸って、何となく使い心地悪くて疲れるんですよ。
    とりあえず、会社にマイ箸を持っていこうかな~って思っています。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    やはり使ってみると違いがわかりますね。
    食べるのが楽しくなるので、もっと使いたい!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    あの記事を読むまではマイ箸なんて知らなかったですよ。
    でもおかげさまで美味しく食べています。
    やはり箸が良いと食べ物が美味い!

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    これでつるつる滑らずに熊谷うどん制覇できますね。
    私もお箸にこだわってみようかな。

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺の影響なんて恐縮ですよ。いよいよマイ箸を持ってのグルメ本格始動ですか・・・俺も絶えず車には入れてるんですが忘れちゃう時有るんですね 笑