お知らせ
2024.04.02

自家製ピクルスの味見とビッグマック

漢の料理
先日漬けたピクルス、いい感じに漬かってきたので食べてみようとおもいます。
同時に一度やってみたかったことがあります。
ピクルスといえばマックのハンバーガーに入っているアレ。
あれ大好きなんです。
今回はあれに憧れてピクルスを漬けてみたようなもんです。
でもハンバーガーにはピクルス1枚、ビックマックでさえ2枚しか入ってません。
マックのピクルス好きの私としてはおおいに不満です。
しかしマックでは素材の増量は出来ません。
「ピクルス抜き」は出来ても、「ピクルス大盛りで!」は断られちゃいます。
一度は味わってみたいピクルス大盛り、よーし、だったら自分で増量だ!
そして行ったマクドナルド、いい具合に「ビッグマック200円キャンペーン」をやってます。
しかも今日が最終日。
うーん、見えざる神の手を感じます。
さっそくビッグマック3個にポテトとナゲットをテイクアウト
車内に広がるなんとも魅力的でジャンクな匂いで早くも魂はテイクオフ。

これだけ買って1280円、意外と安いのね。

さっそく帰宅して作業開始です。
まずはピクルスをカット。

ここぞとばかりたっぷり切ります。
普通のきゅうりを漬けているので、見た目はそのままきゅうりです。

次にマックのピクルスを確認します。
素材はガーキンスと言うピクルス用のキュウリのようです。

ビッグマックには2枚のピクルスが入ってます。

比較してみます。
上が自家製、下がマック。

匂いはかなり似ています。
味は自家製はけっこうあっさり。
単独で食べると酢の感じが鼻に来ます。
マックのはかなり酸味とスパイスの味が強く、鼻にくるのも強いです。
単独で食べるにはかなりきついですね。
やはりあのハンバーガーと合わさってちょうどいいようです。

そして自家製ピクルスをトッピング。
大盛りにしちゃいます。

これでもかってほど増量。
もはや味のバランスなどは何も考えてません。

いよいよ試食です。
ガブリ・・・・・・・ん?美味いじゃん?
意外にも普通に美味いです。
ピクルス大増量のわりには味のバランスは良いです。
自家製ピクルスはシャリシャリと歯ごたえがあり、野菜のように食べられます。
あまり酸味も強くないので、大量投入しても問題なかったようです。
もっときつくピクルスの味が出てくるかと思いましたが、あまりの違和感の無さに拍子抜けです。
それどころかビックマックのしつこさなどの部分を打ち消している感じで、とても美味しくいただけました。
ウチのピクルス、大活躍じゃん!
ビッグマックを私が2個、妻が1個をたいらげて試食会は終了。
しかし、さすがにビッグマック2個はきつかった・・・
ピクルス増量無しではクリアできなかったかも。
ノーマルビッグマックではきつそうだった妻も、ピクルス大増量ビッグマックなら大丈夫だといってました。
私の思いつきで作るものはたいてい失敗するのですが、今回は大丈夫みたいです。
ピクルスの味見としては成功といっていいでしょう。
こうなると今度は自家製ハンバーガーを作りたくなりますね。

後でカロリー計算してみると「ビッグマック2個+ポテトM+ナゲット2切れ」で約1700kcal!
成人男性の摂取カロリの目安を見ると・・・1日あたり2000~2200kclaくらい。
こりゃ、晩御飯は抜きだな。
それ以前に胸がいっぱいで何も食べれそうも無いですが・・・

さて、あとは一緒に漬けたハラペーニョのピクルスが残っています。
今度はモスに行ってホットドッグを買ってくるかな?

にほんブログ村
埼玉食べ歩き


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nodoさま
    自家製ピクルスって意外と簡単に作れます。
    まずは作ってみてはいかがでしょう?
    我が家では作りすぎて、どうやって消費しようか悩んでいます・・・

  2. nodo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。訪問履歴たどって来ました。

    ダニエルさんおもしろ過ぎます^^

    私もピクルス大好き!! こっそりマネしたいです♪

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    マックには滅多に行きませんが、結構好きなんです。
    正直言って味のほうは・・・と思いますが、やはりこの手の食べ物には中毒性がありますね。
    もう食べたくなってきました。
    そして携帯やHPでクーポンがあるのを初めて知りました。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    マックのピクルス美味しいですよね。
    今回は予想を大幅に上回る出来でした。
    しかしハラペーニョのピクルスはちょっとかじっても火を噴くほどの辛さ。
    次回は無事に済むのでしょうか?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    勢いで作ってしまいましたが、ほどほどの出来映えでほっとしています。
    それでもまだまだ大量に残っているので、何とか消費しないとね・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    おっしゃるとおり今度は自家製タルタルソースでいこうかと思っています。
    そうなったらやっぱりチキン南蛮かなぁ~

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イソップさま
    残念でしたね。
    私は最終日でラッキーでした。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マックのファンでしたか、俺も携帯マックスで安く買ってますよ。
    たまには食べたいのがこれですね。ピクルスは良く漬けましたね。努力に傑作ポチです。

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もマックのピクルス、大好きです。
    自家製ピクルス大増量ビッグマック、これは美味しそう!
    しかもハラペーニョ+モス
    これも美味しそうです

  10. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。大成功ですね!
    このご時勢、自家製は安心です。私もダニエルさんの後に続きます♪

  11. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビッグマック2個なんてとても食べられません!
    でもピクルス、おいしそうにできましたね。
    これでタルタルソース作って、海老フライを食すというのは?

  12. イソップ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだ!ビックマック200円は、昨日までだったんだね。
    食べ損なって残念!