お知らせ
2024.04.02

家庭菜園の近況

Yahooブログバックアップ

さて、久しぶりの家庭菜園の近況です。

まずはトマト&ミニトマト。
ここしばらくの雨でミニトマトの果が割れてしまいました。

割れたのを収穫してバリバリ食べてますが、完熟って感じで美味い。
新しい芽も出てるし、まだまだ頑張ってくれそうです。
トマトのほうは尻腐れ後は実が成りませんが、花は咲いているのでそのうち成るかな?
まだ一個も食べて無いので、なんとか成って下さい。

ナス。
気がつけば巨大な丸いナスが成っていました。
ソフトボールくらいはあるかな?

大きくなりすぎて美味しくないかも・・・
そして4本のうちの1本にアブラムシが大量発生してます(泣)

謎の卵も発見。
これがテントウムシならいいのになぁ~

ジャンボ唐辛子&ハラペーニョ&唐辛子。
ジャンボ唐辛子&ハラペーニョは前回、大量に収穫したにもかかわらず、順調に実をつけています。

特にジャンボ唐辛子はかなりの量が成っていたので、使う当ても無いのに収穫しました。
炒めて食べたらかなり辛いので、そのまま食べるのは無理そうです。
これ、どうやって消費しよう・・・
うう、この生命力をトマトにあげたい。
唐辛子も赤くなってきたので収穫。
これは乾燥させるしかないかな。
ハラペーニョは使う当てが無いので収穫せず。
でももうすぐ収穫しないとまずいかな。

バジル。
まさに猛威を振るっています。
前回、あんなにチョロチョロにしたのに、完全に復活してます。

たった3週間ほどしかたってないのに・・・
それどころか他所で芽まで出してます。
すごい生命力!
今週はまたジェノベーゼをつくるかな。

おまけのシソも猛威。

毎日使ってますが、全然追いつきません。
これ、もっと増えるんだろうなぁ・・・
大量に消費する方法ないかな?

全体的に順調ですね。
でも唐辛子ばっかり取れても困るんだよなぁ・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    やはり農薬を使わなければ虫は防げないんでしょうかね。
    私なんかは趣味でやっていますが、これが仕事である農家の方は本当に大変ですよね。
    自然相手の仕事は大変だー

  2. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    すっかり実りの秋、突入ですね。
    病害虫から守るのって大変ですよね。私はカボチャ、うどんこ病にやられました(泣)。農家の方、本当に尊敬してしまいます。

  3. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    唐辛子は「スタカレー」の材料に出来ますね。しかし、ナスは大きいですねえ。