お知らせ
2024.04.02

ハラペーニョでピクルスを作ろう!

漢の料理


今年も大量に採れたハラペーニョ、いつも使い道がなくて困ってました。
しかし今度こそは有効活用します。
薦められたピクルスを作ってみたいと思います。

といってもピクルスなんて普段は食べません。
そもそもマックのハンバーガーに入っているやつしか知りません。
あれ、結構好きなんです。
でもあれはハラペーニョじゃないですよね?

調べてみると、要するに素材を酢で漬けるだけです。
日本の漬物と同じですね。
あとはピクルスらしい、好みの味付けにするだけです。
マルシェにピクルススパイスというのがあったので買ってきました。
これで味付けはなんとかなるかな?
それではさっそくやってみます。

まずはピクルス液を作ります。
りんご酢 250ml
白ワイン 100ml
水    100ml
砂糖   小さじ4
スパイス 小さじ4
塩    小さじ1
にんにく ひとかけら
これを全部入れて沸騰させ、しばらくしたら今度は冷まします。

まずはハラペーニョを洗ってヘタを取ります。
ついでに採れたジャンボ唐辛子も一緒に漬けちゃいます。
漬かりやすいように切れ込みを入れ、熱湯で湯がきました。


冷ましたピクルス液とハラペーニョを熱湯消毒したビンに入れて終わり。
あとは冷蔵庫に保存するだけ。
漬かりは浅いけど、翌日から食べれます。
4,5日もすれば十分に漬かるでしょう。
うーん、簡単ですね。

ついでにきゅうりのピクルスも作りました。
こっちはピクルス液を変えてみました。
りんご酢   200ml
白ワイン   100ml
砂糖      50ml
スパイス   小さじ2
塩      小さじ1
ディルシード 小さじ2

ディルシードを入れたため、匂いはマックのピクルスに似ています。
味も近づけるか?

漬物を作るのは初めてなので、非常にワクワクしています。
果たしてお味はどんなもんでしょうか?
後日、試食を待て!






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    見ての通り、結構簡単に出来ちゃうんですよ。
    それより問題は、普段食べる習慣のないピクルスをこんなに漬けて、どうやって消費するかです。
    後先考えずに作るので、いつもウチで叱られます・・・

  2. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴくるす初めて見ました@@とうがらしとかピーマン見たいですね。
    色々ダニエルさんも挑戦しますな。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    おお、チャーシューを仕込みましたか!
    うまく乾燥と熟成が出来れば本当に美味しいですよ。
    いつも作るときは室内で乾燥させるのですが、この匂いがまた美味そうで・・・
    ああ、早く涼しくならないかなぁ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    マルシェは本当に便利ですね。
    特殊な食材が手に入るので重宝してます。
    なんとかほかのスーパーに負けずに頑張って欲しいものです。

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、マクドナルド@ダニエル店開店の日も近いですね(笑)
    我が家にもリンゴ酢があるので作ってみます。ハラペーニョのピクルス、どんな感じになるのかな?楽しみ♪
    そうそう、今日串カツを作ろうと豚ブロックを買ったのが余ったので、ダニエルさんのレシピでチャーシューを仕込んでみました。たのしみです♪

  6. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出来上がる頃にお店に押し掛けます!

    冗談はともかくとして、マルシェはいろいろと品ぞろえが豊富で
    この辺りでは便利なお店ですよね。
    今日は私もタコスに使うナチョスチーズを探しに今から行こうと思ってます。
    外国産のスパイスや、調味料はここでいつも調達して
    そのあとしまむらへ掘り出し物を見つけに行く
    と言うのがいつものルートです。