お知らせ
2024.04.02

大量のバジルでジェノベーゼを作ってみた

漢の料理

先日大量に収穫したバジル、せっかくだからジェノベーゼでも作ってみることにしました。
ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバで生まれたバジルの葉を使ったのソースです。
新鮮なバジルのペーストに松の実やにんにく、オリーブオイルなどを加えたもので、 パスタはもちろんそれ以外の料理にも合います。
既製品も売っていますが、やっぱり自分で作りたいものです。
材料さえあれば簡単に出来ます。
バジルをペースト状にするにはフードプロセッサやミキサーなどを使うのが一般的です。

とりあえずウチにあるのはバジルとにんにくとオリーブオイルで、松の実なんて見たことないし、フードプロセッサもミキサーもない。
作りたくなったらコストパフォーマンスなんて考えないのが漢(おとこ)の料理。
松の実は中華食材売り場で発見し、フードプロセッサは電器屋で購入。
ついでに入れると美味しいと聞いたくるみも買って帰宅。

作り方は簡単。
1.バジルの葉を準備する
 バジルの葉を洗って水分を取る。キッチンペーパなどで吸うのが良し。
2.材料をペースト状にする。
 フードプロセッサーにバジルの葉、松の実、ニンニク、くるみを入れてスイッチon。
3.味付け
 出来上がったバジルペーストにオリーブオイルと塩、コショウを入れて味を調える。お好みで粉チーズなんかもグッド。
これだけで出来上がりです。
今回は作ってすぐに食べちゃうので、保存は考えません。

おおお~、見るからに美味そう!
さっそく味見です。
どれどれ・・・ぺちゃぺちゃ・・・

う~ん、あんまり美味くない・・・
確かにジェノベーゼっぽい味だが、なんだか青臭くて雑草っぽい・・・
やっぱり花が咲いたバジルでは風味は落ちてしまうのね・・・
正直言って微妙な味でした。


それでもなんとか味を調えてパスタにして食べました。
味を調えたのは妻、さすがに上手なものです。
しっかり美味しく仕上げてくれました。

やっぱり作物は旬を逃してはいけませんね。
次回は旬のバジルを使って作りたいと思います。






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    美味しそうに見えるでしょ?
    実は食べてみて美味かったので「作ったときは青臭かったけど、かなり美味いな!俺ってすごいじゃん!」と思ってそれを言いました。
    そしたら「ずいぶん頑張って食べられるようにした」と妻に言われてしょんぼりしちゃいました・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    今回は本当に助かりました。
    最初に出来たソースはすごく青臭かったのですが、見事に美味く仕上げてくれました。
    もう料理の腕は完全に逆転です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷人さま
    やっぱり花が咲いてしまうとダメみたいです。
    それにしてもミントの野生化は良いですね。
    ウチはシソとパセリが野生化してます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    バジルは育てるのが簡単なので、栽培してみると良いかもしれませんよ。
    使えきれないほど葉が茂りますけどね(笑)

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    すごくおいしそうに見えますよ~♪
    シンプルなレシピだけに、素材の味がストレートにでてしまう分、難しいのでしょうか。チャレンジャーなご夫婦にポチ♪

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後は神たまですか、どこでも同じですね。しかし何でもやりますね

  7. 熊谷人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジルで、ジェノベーゼ・手作りですかあ!多才ですねえ。旬をのがすと微妙な味になってしまうんですね。家には数年前に適当に蒔いたミントが勝手に野生化して、ガンガン増えてます。毎日ミントティーを飲んでますよん。

  8. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジルで、ジェノベーゼ・手作りですね~。さぞ美味しかったでしょう?家は主人が晩酌をやるので、夜は何時も麺類なんですよ。そう言うソースがあったらさぞかし美味しいでしょぷね。ポチ。