お知らせ
2024.04.02

熊谷鎌倉町「西京屋」のコロッケとメンチ

籠原周辺のグルメ

匂いでお客さんを呼ぶ商売があります。
代表的なのはうなぎ屋さんや焼き鳥屋さんなど。
近くを通りかかっただけで食べたくなりますね。
個人的にはパン屋さんの匂いなんかも大好きです。
焼肉屋さんやカレー屋さんもいい感じです。

星川通りの端、八木橋や星渓園の近くにあるお肉屋さんがすごくいい匂いをさせています。
揚げ物の匂いだ!
以前から通りかかるたびに気になってました。
調べてみるとかなり有名なお店のようです。
今回、近くまで行く用事があったので行ってみました。


いつもどおりのいい匂いにつられて店内へ。
何人かのお客さんが注文した揚げ物が出来るのを待ってます。
コロッケが90円でメンチが110円、そのほかにもいろいろあり。
ラガーコロッケなんて、名前からはどんなのが出てくるか想像が出来ないものまであります。
今回はコロッケとメンチを注文。

揚げ物はお客さんが注文したものをその場で揚げてくれます。
この匂い、食欲をそそります。
我慢ならんね!
しばらく待って、ようやく揚がりました。


せっかくコロッケとメンチ、ご飯と一緒に食べたい!
急いで家に帰ります。
車内はコロッケの匂いでいっぱい。
匂いだけでいい油で揚げているのがわかります。
くぅ~、この匂いは麻薬的!
先走ってコロッケをかじるのを我慢するのが本当に大変でした。


家に帰ってさっそくかじります。
じゃがいもと衣のホクホクかつサクサク感がグッド!
ソースかけるのがもったいないぐらいです。
油のしつこさもありません。
メンチも美味しく、非常に満足の食事となりました。
こりゃ、熊谷一のコロッケを名乗るのも納得ですな。

それにしてもお肉屋さんの揚げ物って、子供の買い食いの定番ですよね。
コロッケやハムカツを良く食べたっけ。
よし、今度は店頭で揚げたてのコロッケにかぶりつこう!






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    おお、食べましたか!
    記事を見たらお茶会でラガーコロッケ食べてるように見えました!
    お茶会でいきなりこれが出てきたらビックリですね。

  2. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックさせていただきますね!

  3. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、食べてきました!おいしかったです。
    情報ありがとうございました。傑作ポチ、いたします。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    お肉屋さんのお惣菜っていいですよね。
    私の時はコロッケ揚げているのはおじちゃんでした。

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    こちらのポテトサラダやマカロニサラダも大好き♪
    コロッケを揚げているおばあちゃんの笑顔が大好きです。
    よか楼によった時、必ず買っていきます。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    よく利用できるなんてうらやましいです。
    ウチの近くにもこういうお店があったらいいのになぁ~

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    その食べ方は正しいです。
    ソースかけたコロッケとパンは絶対的正義です。
    個人的にはコロッケはご飯よりもパンですね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だより
    店頭で匂いをかいだだけでフラフラ入ってしまうこと間違いなしです。
    美味しいですよ~

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    ラガーコロッケ、コロッケとメンチを合わせた物らしいです。
    次回はチャレンジしてみます。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    今回は写真撮影のために家まで我慢しましたが、次は絶対無理です。
    その場で食べちゃいますね!

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷人さま
    飛騨牛コロッケ、いいですねぇ
    私も食べたいですよ。
    ここのも美味しいので食べてみてくださいね。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    この匂いは本当にヤバいですよ。
    いつか旦那さんに買ってもらってくださいね。

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robbinさま
    私の子供の頃はコロッケ30円でした。
    よく買い食いしたなぁ~
    お店は星川通りの西の端ですよ。

  14. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も『西京屋』はよく利用します。
    さすがにここで買ったものは家までもって帰りますが、
    若い頃、スキーの帰りに横川SAでコロッケを買って
    ハフハフしながら食べたのを思い出しました!

  15. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺のガキの頃はコロッケ1個が5円だったような気がします。これを
    パンに挟んで食べるの好きで、未だにこの食べ方してますよ 笑

  16. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    匂いは残念ながらわかりませんが、おいしそうな色ですね!
    今度熊谷に行ったときに食べにいきたいです^^

  17. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラガーコロッケ・・・気になりますね。

  18. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我慢できません
    即!かじってしまうと思います。

  19. 熊谷人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~美味しそうですねえ。私の中でのコロッケ日本一は飛騨高山の飛騨牛コロッケです。でも熊谷でも上手いのが食べれそうですねえ。こんど探検してみます。

  20. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうね~。匂いが届きますよ。その星川沿いを通って、熊谷総合病院へ明日行ってきます。明日は旦那に連れてってって約束・此処にはよれませんが、いつかは行ってみたいですね。_^)そぉ-