お知らせ
2024.04.02

バジルの収穫

Yahooブログバックアップ

かねてからの懸案だったバジルの収穫を、やっと今日行いました。
最初はしゃがんでちまちま葉を採っていましたが、全然埒が明きません。
はさみと椅子を持ってきて本格的に収穫しました。

ほとんど手入れをしていなかったので、もう伸びたい放題でした。
大きく綺麗な葉はあまりなく、小さい葉ばかり。
収穫に手間がかかりました。
写真の左2本は収穫済み、右の1本はこれからです。

それで採れたのがこれ。

中ぐらいのザルに4杯分あります。
たった1個のプランターに3本のバジルを植えただけなのに、こんなに採れてしまいました。
でも、こんなに採れても使い道が・・・
計画性が無い私です。

仕方ないので使い道をいろいろ調べて、以下の3通りの方法で行くことになりました。
・ジェノベーゼソース
・乾燥バジル
・バジルの塩漬け

乾燥バジルは去年作ったけど、あとの2つは初挑戦。
決めたのはいいけれど、他の材料や機材が全然ありません。
本当に計画性が無い私です。
他に必要なのはフードプロセッサに密封出来るビン数個、松の実にくるみなど・・・
早速買いに行ってきます。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    ウチは逆で、トマトの調子が悪く、バジルが猛威を振るっています。
    やっぱり土が大切なようですね。
    勉強することが多いなぁ~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    量ってみたら400gくらいありました。
    乾燥させるにしても多すぎて大変です。
    部屋中バジルの匂いでクラクラですよ~

  3. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ~。我が家の路地飢えバジルは全然駄目で、トマトがいい出来だけにイタ飯作りで残念な結果になっています。来年はプランターにしようかな(土が大切ですかね)。

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    すごい~収穫!農産物直売所で売れますね。
    乾燥バジル、いいですね。
    フードプロセッサにかけると強烈なにおいになりそうですね。でも、楽しみ♪

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    逆です(泣)
    手入れが悪いから無計画に繁殖してしまいました・・・
    ちゃんと育てれば香りよい葉が採れたんですけど、今となっては青臭さが鼻につきます。
    バジルの生命力を軽視したのが敗因ですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyazi様
    みなさん、イメージはパスタのようで、使い方を調べてもパスタばっかりです。
    毎日パスタ食べれば消費しきれるかな?

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tommyさま
    青臭い、適切な収穫時期を逃したバジルでよければどうぞ。
    まだまだいっぱいありますよ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    それがもう花が咲いている時期なので、あんまりよい香りがしないです(泣)
    もっと早い時期に収穫しとけばよかった・・・

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    ちょくちょくサラダなどに使っていたのですが、到底使い切れずにこんなことになってしまいました。
    バジル育てるのは1本で十分ですね・・・

  10. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手入れが良いからこんなに沢山取れたんですねー。私も生を刻んで、スッパゲティにかけて食べたいですね~。良い香りが届きそう。(^-^)

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺もパスタかなバジルのイメージは、それにしても沢山取れましたね。

  12. Tommy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジルおめでとうございます
    私にも分けてください

  13. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジリコは大好きです。
    摘みたてだからさぞかし良い香りがするのでしょうね。

  14. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いっぱいとれましたね~~
    私は生のを刻んでスパゲッティーの上にかけるのがすきで~す。