お知らせ
2024.04.02

家庭菜園のトマトに異変が!

Yahooブログバックアップ


暑くなっても順調に育っている我が家の家庭菜園。
ミニトマトは少し前からいい色になって食べていましたが、一本だけある中玉トマトがようやく赤くなってきました。
そろそろ食べれるかな?と見てみたら・・・


ぎょえー!
トマトの下のほうが腐ってる!?
どうなっているんだ!?
調べてみると「尻腐れ病」といい、どうやらカルシウム不足らしい。
さらに水不足の可能性もあるようです。

同じプランターに植えたミニトマトのほうも同じ状態です。
う~ん、別のプランターで同じ条件で育てているミニトマトのほうは困っちゃうぐらいたくさんの実がなっているというのに・・・

そういえば使った土が違ってたような気が・・・
苗を植え付ける時点で、プランターの土の栄養分もちゃんと考慮しなかったのが原因のようですね。

それにしてもショックです。
中玉トマト、楽しみにしてたのにな~
上のほうになっているまだ緑の身も、どうやら下のほうが黒くなりかけています。
とりあえずカルシウム入りの肥料を撒きましたが、どうなることやら・・・



[[attached(画像番号,center)]]




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    楽しみにしていたトマトがこんなになってしまい、本当にショックでした。
    とりあえず追肥をした結果、新しい花が咲きましたので、もしかしたらちゃんとした実が成るかもしれません。
    どっきどきです。

  2. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生き物相手は大変ですね・・
    まるで栗みたいですね・・
    トマトにもカルシウムが必要だなんて、知りませんでした!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    地植え、いいですねぇ、うらやましい!
    空手と同じく、次に生かさないと痛い目にあった体験が無駄になっちゃいますね。
    次こそは失敗しないぞ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    改めて難しさを実感させられました・・・
    確かに今年は適当に土を使っていました。
    思えばミニトマトのほうは良い土を、このトマトのほうは一番安い土を使ってたような気がします。
    来年は土作りから気合を入れてやります!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    私も初めて知りました。
    今までは手のかからない作物ばかりだったので、いかに楽してきたかがわかりましたよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    去年はたいして手間もかけずにミニトマトが良く出来たので、中玉も同じように考えていました。
    やっぱりしっかりやらないとダメですね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    本当に楽しみにしてたので、これを見たときは非常にショックでした。
    付け焼刃のようなカルシウム散布で効果があるかどうかな・・・

  8. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのトマト、地植えのおかげかちゃんと赤く収穫できています。
    (もう4個以上は食べました)
    この教訓が次に生かせますね!

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野菜栽培の難しさ判ったでしょう。すべてが土に有るんですね農家は
    我家では葱の畑にはドロピクなんていう土壌消毒を毎年してます。1本2万位はしますね30Aだと6万かかりますよ。投資がかかります>< 後は有機質の土壌にしないと強い味のいい野菜もできないんですね。家庭菜園も同じですからまずは土作りからですね

  10. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなか難しいですねトマトの栽培。こんな病気があるとは知りませんでした。

  11. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ショックですね~~~
    これからのトマトがよく出来るといいですね。

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トマトっていじめるほどおいしく甘くなるって聞いてましたが
    いじめすぎちゃったんでしょうか???

    楽しみにしておられただけにショックは大きいですよね!
    補給が効果ありますように。