お知らせ
2024.04.02

熊谷の暑さと地形の話

Yahooブログバックアップ

30度越えがあたりまえのここ最近、毎日暑いですね。
皆さんお元気で暮らしていますでしょうか?
連日TVや新聞で「猛暑」「真夏日」の文字を目にしますが、今年は「熊谷」という文字は目立って無いように思います。
暑さで全国的に有名になった熊谷、今年はどうしちゃったのでしょうね?

アメダスを見ると、7月26日13時現在で最も暑いのは
1. 岐阜県 多治見 38.0℃
2. 岐阜県 美濃  36.9℃
3. 山梨県 甲府  36.8℃
となっています。
ライバルである多治見は38度。
かなり暑そうです。
ちなみに熊谷は35.0℃ で、実はベスト30にもランクインしていません。
確かに去年は最高記録を叩き出しましたが、そもそも本当に「熊谷は一番暑い」のでしょうか?

一般的に暑いといわれる地形は「盆地」です。
盆地とは、周囲を山地に囲まれた、周辺よりも低く平らな地形のことです。
京都なんかは夏暑くて冬寒いという典型的な盆地の気候です。
今日も暑い岐阜や山梨も山に囲まれた盆地で、いかにも暑そうな地形をしています。

熊谷も「盆地だから暑い」とよく聞きます。
しかし地図を見ると、北には群馬の山がありますが、結構距離は離れています。
東は海まで平地で、南も関東平野なので山ではない。
西に秩父の山があるくらいです。
という訳で熊谷は盆地ではないので「熊谷は盆地だから暑い」というのは勘違いです。
そして熊谷は夜はぐっと涼しくなりますから、確かに盆地ではないですね。

とはいえ、暑いのは確かです。
でもなぜ熊谷が一番なのか?
それは熊谷には「地方気象台」があるからです。
地方気象台は大体の都道府県にひとつずつあります。
そして熊谷の気象台は暑い街中にあります。
ここで気温を1分単位で記録しています。
ちなみに多治見で観測しているのはアメダスで、10分単位です。
どちらが最高瞬間気温を測りやすいか・・・おわかりですね。
去年の最高記録にはそういう理由もあったのです。

まあ、そんな理由がわかったところで暑いのには変わりはありません。
水分補給をしっかりして、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

それにしても暑い・・・
買ったソフトクリームがすぐ溶ける・・・









スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    確かに暑さはこれからですね。
    寒い冬のときは「早く暑くならないかな」なんて思ってましたが、今となると「早く寒くならないかな」と思ってしまいます。
    それとトラックバックありがとうございます。
    Niftyなんですね。

  2. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、こんにちは。
    今年は、梅雨開けがはっきりせず、暑さはこれからですね。
    うちわ祭、温度計にミストと、ブログまとめましたのでトラックバックしますね。
    ミスト、湿度が高いときは、よけいジトジトしますよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    全国的にクローズアップされようがされまいが、どのみち熊谷は暑いですね。
    泳げたいやき君の歌が頭で回ってます・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    私はアルコールに弱いので、滅多にお酒は飲みませんが、この時期のビールの旨さには同意です。
    いざと言う時のために冷蔵庫に缶ビールが待機しています。
    あー、ゴキュゴキュ飲みたくなってきた~

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    これ、買って20秒ほどの写真です。
    ピントが合ってませんが、先端はどんどんお辞儀状態になっていきました。
    これでも市内よりは涼しいはずなんですけど・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    完全に夏本番って感じですね。
    稽古は無理しないように水分を十分に取ってくださいね。
    ウチの道場は冷房つきですけど、暑いとクラクラします。
    普通の道場には戻れないなぁ・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    駅前のミスト、まだ見て無いんですよ。
    あれ、涼しそうですよね。
    八木橋の出番は8月でしょうかね?

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年の熊谷はクローズアップされずに結構なことですよ。フライパンの底で踊り踊ってるような暑さじゃね。色々な知識勉強になります。
    (^J^)

  9. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どこが一番かはともかく、ビールが旨いのだけは大歓迎の夏です(^^)v

  10. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ソフトクリームがへなへなになってますねえ。さすが熊谷。

  11. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年の埼玉は、意外にスカっと晴れないので、
    気温はそれほど上がらないですね。
    といっても、30度超えがあたりまえな暑さですね。
    こんな中、居合の稽古をしていると倒れそうになります・・(笑)

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東京の熱気が気流の関係で熊谷上空で下降するから、熱いという説もききましたが。。。
    そっかー、測り方の違いもあったんですね。

    八木橋前の温度計、今年はテレビ出演は無いのかしら??
    駅前のミストはあちこちでテレビに出たみたいですよね。