お知らせ
2024.04.02

宅地建物取引主任者法定講習会

本日、さくらめいとで行われた法定講習会を受講してきました。
これで宅建主任者証がめでたく更新されました。

不動産業界では関連する法令の改正等に対応しなければなりません。
そして関連する法令がけっこう広いのです。
法令改正は毎年のように行われているので、昔勉強して得た知識も今では違っている可能性があります。
ですから定期的に講習を受けなければならないのです。

不動産業界に入るときに登録した宅地建物取引主任者、早いものでもう5年。
私は今回が初めての更新です。
講習は10時から16時半くらいまでで、合計5時間の講義があります。
分野ごとに不動産鑑定士や税理士、弁護士の方が講師を務めます。

不動産業といってもいろいろな業務があり、それぞれ得意分野や苦手分野があります。
医者といっても内科、外科、眼科、歯科などで全然分野が違うようなものです。
ですから普段の実務で扱う範囲の法改正などは十分に理解していますが、扱わない分野の話はよくわからないこともあります。
それでも一通りのことは理解していないとまずいので、こういう講習はありがたいものです。
講義は実務に即した内容になっているので、なかなか興味がもてます。

先週、今週、来週となんだか講義ラッシュです。
最近、食べ物ネタが書けていないのがちょっと不満。
時間が出来たらどこへ行こうかな?









     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    お祭りのほうはお疲れ様でした。
    なんだか大人になってからのほうがたくさん勉強してます。
    若い頃にもっと勉強しておけばよかったなぁ~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    受けるほうとすると5時間は長いですが、内容を考えるともっと頻繁にやるべきかと思います。
    命の次くらいに大事な不動産を扱う仕事ですので、間違いは許されませんからね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    講義はテキストの一部を解説しただけなので、残りの部分はこれから自習です。
    でもこう暑いとやる気が・・・

  4. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご苦労様でした。
    どんなお仕事も勉強が大事なのですね。

  5. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    更新があるとは知りませんでした。合計5時間の講義は大変ですね。

  6. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学習に追われる毎日なんですね。
    夏休みの宿題は出ませんでしたか?(笑)