お知らせ
2024.04.02

赤十字の救急法基礎講習

日記

という訳で、赤十字の救急法基礎講習を受けてきました。
場所は小川町の赤十字病院で、時間は9:30から16:30まで。
今回の講習内容は「一次救命処置」です。
これは心臓や呼吸が停止した傷病者を救命するために実施する緊急処置です。
実際には以下の3点の講習と実習を行いました。
・心肺蘇生法
・AEDを用いた除細動
・気道異物除去


午前中の最初はテキストを用いての講習です。
これは聞いているだけなので、眠くなってしまいます。
でも周りの人たちはみんな真剣。
わざわざ休日を使って自主的に講習を受けに来ている人達なので、真剣なのは当たり前ですね。

午前中は実技も少しやりました。
受講者同士でペア(バディという)をつくり、お互いに気道異物除去などを実習。
みなさん、ほんとに真面目にやってます。

昼食後の午後はいきなり実技です。
心肺蘇生法とAED使用法を主にやりました。
心肺蘇生法なんて自動車運転免許取ったとき以来です。
お相手は上半身だけの色男、JAMY-III君。
足なんて飾りですよ!お偉いさんにはわかっているようです。


私が胸骨圧迫(心臓マッサージ)をすると、強すぎると指摘されました。
「そんなに強くやると肋骨折れちゃうよ」だって。
緊張して力みすぎたようです。
ごめんよ、JAMY-III君。

クライマックスは実技評価。
さっきやった心肺蘇生法とAED使用法をドラマ仕立てでこなします。
何組か同時進行なので、発声は無し。
身振り手振りと口パクですべての動作をこなします。
これに合格しないと赤十字救急法基礎講習終了認定証がもらえません。
認定証が無いと、次のステップである「救急法救急員育成講習」が受講できません。
プレッシャーがかかる中、みなさん練習どおりにクリアしたようです。

最後に学科試験です。
どんな試験かまったくわからないため、みなさん緊張気味。
配られたのは10問の4択問題でした。
ちゃんと講義と実技をこなして、問題をよく読めばちゃんとわかるものなので、楽々クリア。
これにて基礎講習は終わりです。

さて、次は救急法救急員養成講習です。
内容は「急病の手当」「けがの手当」「止血の仕方」「包帯の巻き方」「骨折の手当」「搬送の仕方」「救護について 」などの講習と実習です。
より普段の生活でも役に立つ内容です。
早速、今月末に受講できるように申し込みも済ませました。
今度は平日の連続3日。
うーん、また仕事を休まないとなぁ






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    意識して見てみると、けっこういろいろなところにAEDってあるんですね。
    使い方を知れてヨカッタ

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    頑張りまーす!

  3. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    普通救命講習ですか?これからはAEDも普及してきますから使用法を知らんとね。30:2ですか 笑

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。是非小川町グルメも、お・ね・が・い♪
    楽しみにしています♪

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    今回は基本ということで蘇生法をやりました。
    次回は怪我への対応をやるようです。
    確かにこっちのほうがより日常的に役に立ちそうですね。
    お店番と電話番にはウチの親父にやってもらいます。
    一応、社長なんだから電話番くらいは出来るよねぇ?

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    心臓マッサージは加減が難しいですね・・・
    小川町の地理はまったくわからず、お昼休みの時間も余裕がないと思ったので、お弁当を持っていきました。
    そしたら昔たまに行っていたモツ煮が美味しい松浦食堂の近くだったとは!
    次回の講習では付近を探検してみようかな?

  7. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行かれたんですね。
    救命の蘇生が一番だったんですか。
    怪我の対応も役に立ちますよ。
    頭から血を流している場合は動かさないとかね。
    息子たちがけがをした時この知識があったので冷静に判断できました。
    日常でも結構役に立ちます。頑張って通ってくださいね!
    お店番と電話番くらいならお手伝いできますが。。。だめ?(苦笑)

  8. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご苦労様です!
    この講習が役に立つと良いけど、そういう場面に出くわすのもちょっとだけイヤですねぇ。。。

  9. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、こんばんは。
    心臓マッサージは私は「弱すぎる」といつも言われてます。
    一日講習お疲れ様です。で、ダニエルさんファンとして一つ気になることが・・お昼ご飯はどうなさったのですか?