お知らせ
2024.04.02

熊谷、暑いよ

Yahooブログバックアップ

ここしばらくは梅雨空が懐かしく思えてしまうほどの猛暑。
朝の日差しがすでに痛い。
まだ7月半ばなのに、熊谷は早くも本気モードになっているようです。
なんでこんなに熊谷は暑いのでしょうか?
まずは一般的なお話その1から。
「フェーン現象」のせいです。
フェーン現象とは
1.風が山肌にあたる。
2.その風が山越えをして下降気流として降りてくる。
3.下降気流は暖かくて乾いているので、その付近の気温が上がる。
という現象です。
この時期、上空の西風が秩父山脈にあたり、その風の温度が上昇して熊谷にやってくるわけです。
要するに秩父の山のせいです。
次に一般的なお話その2。
「ヒートアイランド現象」のせいです。
ヒートアイランド現象とは、大きな都市の中心部では、郊外よりも気温が高くなる現象のことです。
都市部はコンクリートやアスファルトが多く、その分、土や緑が少なくなります。
ですから太陽から熱を受け、それを夜になって徐々に放出するために熱がたまりやすくなります。
またエアコンや自動車などが人工的な熱をたくさん出すことでさらに熱がたまります。
熊谷の近くで言えば東京や埼玉南部あたりが熱源となります。
その熱が日中に吹く海風に乗って、内陸にやってきます。
要するに東京のせいです。
一般的な理由としては以上の2点です。
熊谷が暑いと言うより、他所のとばっちりを受けているのが現状のようです。
理由がわかったからといって、暑さが和らぐとか、納得できるとか言うわけでは全然無いのですが・・・
あー、今日も暑いなぁ~


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    ほんと、暑すぎですよね。
    泳ぐのはいいなぁ、うらやましい!
    さて、籠原と熊谷はお祭り本番ですね。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうやら梅雨も明けたみたいです。暑すぎでチャリはお休み、今は泳ぎまくってます。今日からうちわ祭ですが、お祭はやっぱり暑い方がいいですね。さぁ~ビール漬けだ!! (^_^;)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    この季節、外の仕事は本当に大変そうですね。
    神社の仕事だと半袖短パンってわけにもいかないので、さらに大変でしょう。
    くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    熊谷は晴天率もトップクラスですからね。
    これで湿度が低ければいい土地なんですけどね~

  5. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ほんとに熊谷は暑いですね。
    この前FM放送に市長さんが出ていて、駅のドライミストの宣伝していました。宮司は屋外の仕事が多いので、少しでも涼しくなればいいな、と思っています。

  6. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。川越の職場から帰る時、退勤時間に合わせるように夕立が・・しかし、熊谷では降った形跡もないんですよね。ほんと雨降らないですよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    そうなんですよね、熊谷の地下水は冷たくて美味しいんですよ。
    確かにそれをうまく活用できないもんでしょうかね?
    でも熊谷市は暑いのを開きなおって自慢してますから、涼しくなっちゃうと困るんかな?

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    私も沼津から帰ってきて、改めて熊谷の暑さをひしひしと感じました。
    でも夜は涼しくなるので、昼さえ我慢すればなんとか過ごせます。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    本当にあっちにやりたいですよね。
    冬になれば赤城おろしが来るわけですから、代わりに暑いのはあっちへ・・・

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    この季節はお祭りラッシュですね。
    古代蓮も綺麗ですよ~
    朝は早めにお出かけくださいね。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメPさま
    夏暑くて冬寒いというのは本当に困りますよね。
    お互い熱中症には気をつけましょう。

  12. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷は地下水が豊富なので、それを使ってうまく街を冷やせないでしょうかね・・!

  13. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地形的に諦めるしかなさそうですね。。。
    東京も暑かったですが、こちらに戻ってもっと暑いのでげんなりしてます。
    まだうちわ祭りも終わってないのにね。。。

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良く理解しました。この暑さを今度はどこかに押しやれませんかね群馬県のほうに…それ~~行け~~~てね 笑

  15. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう・テレビで放映していますが、東京の熱気が熊谷に流れてくるようで、昨年の多治見と一緒に今までに無い暑さはごめんですね。
    今年も暑いのでしょうね。20日に古代蓮を見に行って来ます。その後籠原祭りを見て21日はうちわ祭りを見に行く予定す。('-'*)よろしく♪。

  16. ひーたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったらブログのぞいて下さいね。

  17. ドリフです(・∀・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あついぞ!熊谷・・・今年もすごいですね!
    オイラのおばぁちゃんちは荒川河川敷で赤城おろしがすごくて冬場はっすごく寒いイメージが強いんですが、最近では暑さが全国的に有名になってますね。
    ダニエルさんも熱中症にはくれぐれもご用心くださいね。
    オイラはタブン今年も恒例のうちわ祭りには伺いますので・・・
    <カメP