お知らせ

家庭菜園の途中経過

Yahooブログバックアップ


ここ最近、暑かったり、風が強かったり、雷が鳴ったり、土砂降りだったりで落ち着かない天気です。
昨日の突風でプランターの支柱が倒れたり、まだ青いミニトマトの実が落ちたりで散々な目にあいました。
それでもウチの家庭菜園、だんだん実りの時期を迎え始めました。

まずはナス。
やっと食べられそうなのが出来てまいりました。
味噌汁に入れるか、マーボーナスか、去年はナスのスタカレーなんて作ったりもしました。
明日あたり収穫するかな。

続いてバジル。
まさに爆発的成長で、もう手がつけられないほどの大きさになってしまいました。
早く葉を摘みたいところですが、なかなかその時間が無い。
摘んで乾燥バジルやジェノベーゼソースを作る予定。

後はハラペーニョとジャンボ唐辛子。
やっぱりいまいち使い道が無い両選手ですが、今回はいよいよピクルスを作ってみようかな?

トマト&ミニトマトはもう少しかかりそうです。
特にミニトマトはいっぱい実がなっているのですが、まだまだ色がつきません。
これ以上突風で飛ばされないことを祈ります。

その他の植物たちもグングン大きくなってきています。
毎日の成長が楽しみで、一日に何度も見てしまいます。
ツバメが巣立ったと思えば次は家庭菜園、仕事が手につきません。




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    やっぱり採りたては美味いですよ!
    さらに愛情もこもってますからね!
    もう可愛くて仕方ありませんよ~

  2. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく育ってますね!
    スーパーで売られている野菜よりもおいしそうです^^
    傑作ポチ!いたします。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    やったー、プロの方がほめてくれた!
    ありがとうございます。
    これからもがんばります!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    でかすぎですよね、これ。
    見る人みんな「ピーマン?」と言います。
    普通の唐辛子も植えたんですが、いまいち成長が悪い・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tommyさま
    ナスは収穫しちゃいましたので、バジルをなんとか使ってください。
    繁りすぎです・・・

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    プロの評価です。土が良いんだろうね色具合が良く上がってます。傑作ポチです

  7. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。我が家は普通の唐辛子植えてますが・・でっかいですね!これ。

  8. Tommy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よし
    今から、貰いに行きます