お知らせ
2024.04.02

行田「古代蓮の里」で古代蓮見物

籠原周辺のスポット

いろいろな方のブログを拝見して、最近気になっていたのが行田の古代蓮。
名前は知っていましたが、どこにどんなものがあるのか、まったく知りませんでした。
どんなものなのか、ちょっと調べてみました。

なんでも「工事してたら古代の蓮の種が出てきて勝手に開花しちゃった。こりゃ珍しい!名物としちゃおう!」という、すごいんだかすごくないんだかよくわからないお話。
しかし事の経緯がどうであれ、きれいな蓮が咲いているのは間違いないようです。
ちょうど今の時期から咲くようだし、暑くならないうちに見に行くとしましょう。

蓮は午前7,8時くらいが開花のピークなので、朝早く見に行かなければなりません。
休みに日に普段よりも早起きをするなんて、遠足に行くような気分です。
考えてみると蓮って本物を見たことがありません。
お釈迦様が乗ってるんだっけ?

8時半くらいに大きなタワーが目印となる現地に到着。
すでに駐車場には多数の車があり、随分、人出も多いようです。
ちなみに入場料は無料ですけど、駐車代金が500円かかりました。
蓮の開花時期だけは有料のようです。

中に入ってさっそく蓮と対面。
へ~、蓮って大きいんですね!
思ってたよりも大きくてびっくりです。
それになんといっても色がきれい!
あいにく曇っていましたが、白やピンクの蓮の花がなんともいえない淡い色で魅了されます。
晴れてたらもっと綺麗なのかな?


うーん、なんというか、「白やピンク」っていうのは大雑把過ぎますね。
自分の色に対する表現力や語彙の無さが悔やまれます。
この色を正しく表現するには何というのでしょうか?


奥のほうにはさらに大きな池があり、一面に蓮が咲いています。


でも何より一番驚いたのは、来場して写真を撮っている方々のレンズ。
周りの人は白レンズや赤線の入ったレンズばっかり!
撮っているのは年配の方がほとんどで、気合入りまくりでした。
そんな中で「ここにいる人達のカメラとレンズを全部売り飛ばしたら一財産できるな」などと不埒な妄想をしていた私です・・・

蓮は8月中旬までは見ごろなので、まだまだ大丈夫です。
ぜひ早起きして見に行ってください。
とってもきれいですよ。






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    えー、考えなかったんですか!?
    あんなにお宝がゴロゴロしてるのに!
    しかし、あんなレンズで撮ったらどんな絵になるのかな?
    一度は使ってみたい気がします。
    一度使ったら売り飛ばしますけどね(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MississippiFlashbackさま
    だってみんなすごいレンズ使ってるんですもの。
    キヤノンの大砲のような白レンズの何百万円もするやつ持ってる人もいましたし。
    見れば誰だって売り飛ばしたくなりますよ(笑)

  3. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年見に行きました。
    私も最後は花より多数のカメラとレンズが気になっていたクチです。
    「全部売り飛ばしたら…」までは考えませんでしたが!

  4. mississippiflashback より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。黙って通り過ぎようとしたのですが「妄想」に爆笑。
    感謝の傑作を押していきます。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメPさま
    実は私も温泉のほうに行きたかったんですが・・・
    蓮の花を見たらそんなこと忘れちゃいました(笑)

  6. ドリフです(・∀・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    工事してたら・・・
    そんないきさつがあったんですね!
    ここはすっかり観光名所でウチの父母もたまに行くようですがオイラはこの近所の温泉しかいったことありません^^
    ポチっとしてきます
    <カメP

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    予想以上に大きな花ですね。
    これを家庭で育てるとなると、かなりの面積が必要なのでは?
    でも仏様の花と言う理由で返すのはもったいない!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    話では2000年前のものかも?ということです。
    日の当たる場所に出るまでの長い長い時間をじっと待っているなんて、植物の種って根性あるよなぁ!

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    まだベストシーズンでは無いようですね。
    7月下旬あたりが良いみたいですが、その頃は朝から暑さが・・・
    蓮の池の中は細い橋で渡るので、三脚は他の人の邪魔にならないようにしてくれとのことです。
    ゼリーフライは美味しいですよね。
    屋台が出てましたが、朝早くだったので今回はパスしちゃいました。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    蓮ってこんなに綺麗なんだ!と感動しちゃいました。
    売店は朝からやっているものの、今回は時間が無くて寄れませんでした。
    残念。

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    随分大きな花ですね。俺も原始蓮戴いたんだけど家族が仏様の花だからと嫌がり大きくなったんだけど川に返しました。枯らすのも可愛そうでね。

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなり年代の古い種だったんですよね。
    発芽したこと自体が奇跡です!

  13. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日行って来ましたか?私も13日か20日に行く予定をしています。昨年も行きまして動画&スライドにしてアップしましたが、中ごろが見ごろとNHKで言っていましたね。三脚はだめなんですか?一脚を持って行きますね。ゼリーフライが美味しいんですよ。食べましたか?おからで作っているんですよ。私は多めに買ってきますね。展望台に乗りましたか?見晴らしが良いそうです。ポチ。

  14. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私も行ったことあります。早朝じゃなかったけど綺麗でした。
    売店入ったことないけど気になります。