お知らせ
2024.04.02

高城神社の胎内くぐり

籠原周辺のイベント

本日は6月30日であります。
と言うことは大祓(おおはらえ)をしなければなりません。
熊谷では高城神社と赤城神社で行われているとのこと。
夜は超混雑とのことなので、昼時に行ってまいりました。

大祓とは「犯した罪や穢れを除き去るための祓え」の行事で、6月と12月の晦日に行われます。
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といいます。
6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼ばれています

高城神社では鳥居に大きな茅の輪が作られ、これをくぐることで半年間の「犯した罪や穢れを除き去るための祓え」となります。
この茅の輪を母の胎内と見立て、それをくぐることで汚れを知らない赤ちゃんのようなきれいな体になるということです。
茅の輪はとても大きく、直径4mほどはあります。

実はこの胎内くぐり、私にとっては初めての行事です。
仕事を抜け出して(←この時点で罪を犯しているような気がする)行ったのが13時半ごろ。
平日の昼間ですが、すでに結構な人出です。
驚くほど出ている屋台に、この行事の人気度がわかります。

17号に面した最初の鳥居に大きな茅の輪がかけられています。
かなり大きく、太さも結構あります。
この輪をくぐるときは踏んではいけないので、小さいお子さんは大変そうでした。


参道を通って高城神社に到着。
境内にも屋台があるのには驚き。
同じく境内にある警備本部に、多数の警察官がいたのにも驚き。
かなり大きなイベントのようですね。
今まで全然知らなかった・・・

ゆっくりお参りを済ませて裏からでました。
今日は梅雨空とはいえ、雨はなんとか降らないでいけそうです。
夜はすごい人出になるとのことなので、行く方は気をつけてくださいね。






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    「胎内くぐり」だけのポスターでは何がなんだかわかりませんよね。
    謎が解けてよかった!

  2. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飲食店にポスターが張ってあったのですが、この事だったんですね。

    やっと謎がとけました。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    昔は踏んでいたんですか。
    そういう点は変えちゃっていいのかな?
    それにしても、いい場所をとっている割には違和感があった「ままごとセット」
    正直言って胎内くぐりよりも気になりました。
    やはり昔からあったのですか。
    あれ、今の時代でも売れるのかな・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    大きいですよね。
    私もびっくりでした。
    屋台の数にも驚きです。
    籠原の夏祭りよりずっと規模が大きいようです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    思い当たることが多すぎて困っちゃいますね。
    こんなのを祓わなければならない神様に同情します。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    あんなに狭いところでやるのに、こんなに人が来るとはびっくりです。
    夜はもっとすごかったんだろうなぁ

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鎮守の森さま
    罪穢れだけでなく、贅肉も祓ってくれればいいんですけどね・・・
    次回は赤城久伊豆神社に行ってきます!

  8. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私は、この近くで、生まれ育ちましたので、昔は必ず行ってました。年々人が増えているようですね。昔は輪をしっかり踏んでいたのですが、綱が保たなくなった様で、10数年前に、踏まないことに変わってました。
    屋台の写真は高城神社入口からですね。右手のままごとセットの屋台は、ん~十年前から変わりません。

  9. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなににぎわうんですね~!
    胎内めぐりの輪も大きいですね!
    今度行って見たいです^^

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    罪払いですか?思い当たりますね、誰でもあるんじゃないですかね。
    ですから、さかるんじゃないですか。お払いでも行きますか。

  11. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    神社でのお払いでこの半年の穢れを消し去って
    気持ちも新たにお仕事に励んでくださいね。

    うちではここ数年初詣に行っています。
    でも、お正月よりも活気がありますね。

  12. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    半年間の罪穢れをお祓いできてよかったですね。
    石原の赤城久伊豆神社でも行っています。
    よろしかったらおいでになってください。