お知らせ
2024.04.02

深谷上柴東3丁目「とん平」のメンチカツ

籠原周辺のグルメ

メンチカツってB級ですよね。
ハンバーグに衣を着けたようなものであり、ギトギト度ではトップクラス。
衣と肉汁で胸焼けすること間違いなし。
そのくせハンバーグに比べて知名度、人気度ともに圧倒的な差があります。
高級感はとんかつには到底及ばず、手頃度はコロッケにかなわない。
「カツ」とついているにもかかわらず、手間の割には報われない、いまいちマイナーな食べ物です。
私はかなりメンチカツが好きなのですが、食べると胸焼けして後悔するときも多々あります。

話は変わって昔、私の母方の祖父母が籠原と深谷の間に住んでいました。
今の蔦屋書店がある辺りです。
その頃私は菖蒲町にすんでいて、たまに遊びに行くことがありました。
やっとヨーカドーが出来た時代で、あのあたりはまだ何もありませんでした。

そんな昔からずっとやっているお店がこの「とん平」
名前のとおり、とんかつ屋さんです。
今回はここでメンチカツを食べてみました。
ランチタイムのビジネスランチです。
串カツとメンチカツ、それにご飯味噌汁漬物がついて800円。


店内に漂う揚げ物のいい香り。
さっくり揚がった串カツとメンチカツ、見るからに美味そうです。
ソースとからしをつけていただきます。

むぅ!?こ、これは!?
普通メンチカツと言えば油でガッツリ、肉汁でガッツリで「カロリー?コレステロール?そんなの知るか!」と言わんばかりのワイルドな食べ物のはずです。
それが違う!
さっくり揚がった衣は上品で、まったくしつこくありません。
さらにお肉に混じったたっぷりのタマネギの甘さが、肉汁と混じって非常に美味い!
口に入れて、肉汁や油のきつさを感じないメンチは初めてです。
メンチらしくないメンチです。
メンチってこんなに美味しくなるものなのか!
これはメンチが苦手な人にも一度は食べてもらいたいもの。

串カツも柔らかく美味しかったです。
さすがはとんかつ屋さん、いい仕事しますね。

次はとんかつを食べてみたいものですが、またメンチを食べてしまいそうです。
あー、思い出すと口の中にあのメンチの味がよみがえる・・・
はらへったーーー


おまけに以前食べたカツカレー。
紙ナプキンに包まれたスプーンがいい味出してます。
うまかった。





とん平
埼玉県深谷市上柴町東3丁目18-2
048-573-7777
自衛隊前の通りを上柴方面に行くとあります。








     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    檸檬さま
    しばらく前に閉店してしまったようです。
    私が子供の頃、この近所に祖母が住んでいたのですが、その時から見覚えのあるお店が無くなってしまったのは寂しいものです・・・

  2. 檸檬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    以前行ったことのあるお店で、今日久しぶりに昼飯をここでと行ってみたら貸店舗になっていました。なかなか歴史のあるお店風だったのに残念です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    行くお店お店がみんな休みってとき、たまにありますね。
    次回こそは食べれますように(祈)

  4. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は奥様軍団とおこちゃま軍団がお祭を観に行ったので、会社帰りの夕飯にと湯気屋に寄ったら休み、そして気になっていた「とん平」に行ったらこちらも臨時休業でガッカリでした。今度こそは(^^)v

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆう&ぺこさま
    メンチ、美味しいですよ。
    近くならぜひ行ってみてください。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    行ったことはないですけど、甲子園とはまた懐かしいですね!
    今でもやっているのかな?

  7. さっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    w(゜o゜)w オオーびっくり
    彼の家が すぐ近くです(^ー^* )フフ♪
    今度行ってみよ~~ヾ(@^▽^@)ノ

  8. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。昔懐かしい食堂のメニューって感じに好感が持てます。私も昔、D2前の道を通る度、雑木林にとってもさびしい気持ちになったものでした。甲子園?ぐらいしかお店らしいお店ってなかったような・・

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    2Fはダンスが出来るとは聞いていましたが、流石に行った事がないですね。
    5,6人の女性を連れて踊り・・・うらやましい・・・

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    ここらへんも随分変わりましたね。
    今でもあそこを通ると、昔の雑木林を思い出します。
    当時の私にはちょっと怖くて入り込めないくらいでした。

  11. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔鹿鳴館に踊りに行ったのですが、男性が少なくて、居てもグループで1人が5・6人も女性を連れてきていました。結局壁の花で早めに帰ってきた、苦い思い出が。((((((^_^;)

  12. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    D2の前の雑木林を工事し始めた時
    息子たちが「ああ、カブトやクワガタやセミの子たちがみんな殺されちゃうなあ」
    と嘆いてました。
    このあたりでは最後の雑木林だったんですよね。
    あのお店群が無くても困らないんだけど…
    むしろ、あの雑木林は残してほしかったです。

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    D2前は本当に立派になっちゃいましたね。
    以前は雑木林だったことを覚えています。
    あとは馬車道グループの「鹿鳴館」がオープンした時に行きました。
    もう20~25年くらい前なのかな?

  14. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。上柴3丁目に娘達が居るんですよ。そうですか?私は自衛隊の方へ行きますから、その途中・お店やさんが一杯出来ましたね、D2の前辺りに。うわ~。美味しそう。たまりません。行かなければ。うふふ。ポチ。

  15. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    15年前ですか!
    そんなに前のことを覚えているとはすごいですね!
    それにしてもここのメンチ、気に入っちゃいました。

  16. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    15年くらい前にもう少し高崎線付近(今のファミマ付近)の会社に勤めていたときにとん平のメンチを食べました!
    すっかり忘れています。
    また、食べたくなりました!