お知らせ
2024.04.02

W杯3次予選 日本vsバーレーンを見ながら

日記

W杯3次予選の日本vsバーレーン、1-0で勝ちました。
いや~、本当にひどいもんです。
W杯、行けるとはとうてい思えません。

昨日は雨の中5万人以上のサポーターを集めてのホームゲーム。
相手は3次予選通過が決まっているバーレーン。
しかも主力メンバーを温存、ベンチ入りができる18人すらも欠いた17人で来日。
要するに2軍です。
そんな相手に奇跡的なスーパーラッキーゴールで1-0でした。

同じリズムでパス交換するだけで、上手いけどまったく怖くない日本。
まったくチャレンジしないので、流れの中でのチャンスは皆無。
得点の匂いがかすかにするのはセットプレーのみ。
もしかして日本代表は全試合0-0を狙っているのでしょうか?

しかし、アジアのW杯3次予選っていうのはこんなにハードルが高かったんですかね?
バーレーンにはアウェイで負けましたし、ホームでは昨日の恥ずかしい勝利。
オマーンにはホームでは点数的には快勝したものの、実は主力を欠いた1.5軍相手。
アウェイでは実質的には負け試合でしたが、楢崎がPKを止めてくれたので、やっとこさ引き分け。
ちょっと間違えば3次予選で敗退の可能性も十分にあったわけです。
ちなみにオマーンの人口は約290万人、バーレーンは約70万人です。
バーレーンにはプロリーグすらありません。
他の国が強くなったのか、日本が弱くなったのか?

何よりがっかりはゴール時の岡田監督のガッツポーズ。
W杯出場が決定したかのような喜び方でした。
なんですかあれ?
前回のバーレーン戦の敗北は「屈辱的敗北」と言っていましたが、今回はその屈辱を晴らせましたか?
屈辱の上塗りに見えましたけど?
それと「日本サッカー、プライドを賭けた一戦」でもあったそうですね。
賭けには勝ちましたか?
ジーコジャパンもかなりひどいと思ってましたが、今ははっきりとそれ以下ですね。
いつからだろう、日本代表の試合に全く興奮しなくなったのは・・・

とにかくこれでは最終予選にはまるで期待できません。
世界どころかアジアでも勝てません。
昨日負けていれば監督解任の話も出たでしょうが、勝ってしまった以上、このままでしょう。
日本人監督ってことだけで問題なしなんだろうなぁ・・・

トルコ、ロシア、クロアチア。
みんな日本とW杯でガチンコでいい勝負をした国。
その国がいまEUROでどんなチームになってるか?
日本サッカー協会のお偉方はどう考えているんでしょうね?


愚痴ばかりだけではアレなのでおまけ。
ずいぶん大きくなりました。
いっちょまえに好奇心も出てきたようです。






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    愚痴を書いていて、自分で嫌になってきたのでウチのツバメたちに登場してもらいました。
    カメラ向けると目線をくれるので、とても撮りやすいです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    B級グルメ一直線さま
    オマーンやバーレーン相手に互角では、客観的に見てもここが限界という気がします。
    あとは窮地に陥ったときの選手達の奮起に期待・・・できるかなぁ?

  3. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本代表の酷評で終わるのかと思ったら、カメラ目線の1枚に吹き出しちゃいました!

  4. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ニュースでちょろっと見ましたが、珍しいゴール?でしたね。やはりここまででしょうか・・