お知らせ
2024.04.02

梅エキスも作ってみる

漢の料理

梅シロップの仕込が済んだので、今度は梅エキスに取り掛かります。
これは梅の果汁をドロドロになるまで煮詰めるだけのもの。
とはいえ、それが大変なのです。


まずは青梅をすり下ろします。
フードプロセッサなどという文明の利器のない我が家、2人でせっせとすりおろしました。
これが非常に疲れます。
すり下ろした青梅は清潔な手ぬぐいで絞ります。
使った梅がこれで大体1kgです。


これを土鍋で煮ます。
金属のなべは使っちゃだめです。
弱火でトロトロトロトロ煮ます。
これが非常にじれったい!
強火で一気に水分飛ばしたくなるのを我慢して煮ます。


2時間ほど煮詰めてこれくらいになりました。
煮詰めすぎると逆に水分が足りなくなりますので、加減が難しいところ。
といっても私も作るのは初めてで加減なんかわかりません。


適当なところで火を止め、煮沸消毒したビンに入れます。
あんなにあった果汁がたったこれだけになってしまいました。
冷めると固まるので迅速に入れないといけません。

ちょびっと舐めてみましたが、おもったよりは酸っぱくなかったです。
体調悪いときにちょっと舐めると効果抜群だと教わりましたので、今度使ってみようと思います。
体調悪くなるのを待っているというのも変な気分ですけどね。






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    それはもう、大変でした(涙)
    しかも素手でやったので、果汁で指がしわしわになっちゃいました。
    ゴム手袋でもしてやるもののようです。
    しかもこれだけやっても出来上がりはこれっぽっち。
    修行ですなぁ・・・

  2. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~どひゃ~!!梅エキスって大変なんですね。それにしても固い梅を手で・・想像しただけでも大変・・ある意味修行ですね。
    文句無しにポチです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    これっぽっちを作るのに、結構な時間と労力がかかるので、高価なのもわかります。
    でもこれを消費しきるのにどれくらいかかるんだろう?
    それとおかげさまで審査は無事に合格しました。
    ありがとうございました。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    jaeさま
    ちょっと舐めてみたところ、キュ~っとしたすっぱさの中に、深い味わいがあるような感じでした。
    飛び上がるほどすっぱいと聞いていたので意外でしたね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    伝説のメタラーさま
    お年寄りのいる家では結構作ったりするものらしいです。
    話を聞く限りではすごい効き目らしいですけど、はたしてどうなんでしょうか?

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    市販されている梅エキス(量にしては高価)は3年位前にはまりました!常用してもいいのですが、高価なので「ここぞ」の時しか食べられませんでした。。。
    遅くなりましたが、審査合格おめでとうございます!

  7. ぐん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな味なんですかね。想像つかない。

  8. DENMETA MJ編集長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして☆同じくYAHOOブログやってます!伝説のメタラーです☆

    いろんな活動やってるんで是非一度遊びにきてください♪

    梅エキスですか!一度味わってみたいものです☆