お知らせ
2024.04.02

梅をもらった

漢の料理

先日、お客さんのところへ行ったとき、梅をもらいました。
青い梅です。
袋にいっぱいで、だいたい1.5kgほどあります。
今までに梅をどうにかしたことはなく、使い道がいまいちわかりません。
う~ん、これ、どうしようかね?
真っ先に考えられたのが梅干。
しかし、ウチには干すスペースなど無い。
そのうえ、実家で毎年作っているので、それよりうまく作れるとも思えません。
となると梅酒か?
調べてみると、飲めるようになるまで1年はかかるようです。
そんなに待つのもなんだかな・・・
さらに、ほとんどアルコールを飲まない我が家、せっかく作っても消費しそうもありません。
いろいろ調べて、ウチでも使えそうなものが「梅シロップ」と「梅エキス」ってところ。
特に梅エキスは知り合いのお年寄りにその存在を聞いたとき、どんなものかと興味を持っていました。
せっかくの機会、作ってみようと思います。
とりあえず一晩水に漬けて、アク抜きをすることにしました。
作業は明日以降、なんだか楽しみです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    いえいえ、お酒とっても弱いです。
    ビール一杯で酔っ払う経済的体質です。
    それと懐かしくてググってみたら、梅さんって30歳くらいで、自称空手8段なんだそうです。
    そんなに若かったのか!

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、ダニエルさんって物凄くお酒飲む人だとばかり思い込んでいたので意外です。梅が沢山あって...梅さんに握ってもらっても食べられないし(古いですね)、やっぱり梅酒が一番手っ取り早いのは確かですが。味噌か何かにつけたら食べられないでしょうか(と勝手なことを書いてみる)。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    2週間で飲めるんですか!
    1年は待てないと思いましたが、2週間なら考えちゃいます。
    でも私はアルコールに弱いから、できても飲まないかなぁ・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つなさま
    ウチでは今回、梅シロップと梅エキスを作ることにしました。
    シロップのほうは果実酒を入れるのですか?
    梅と砂糖だけという方が多いので、果実酒と言うのは初めて聞きました。
    甘めの梅酒みたいになるのかな?

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    庭の梅を早々と収穫してしまいました。「2週間で飲める」らしいというのを聞いてせっかちな私、今年はワインベースの梅酒を赤・白、両方でつけてみました。楽しみです。

  6. つな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、大きくきれいな梅があったので1K買い、梅シロップを作ってみました。一ヶ月ほどで飲めるそうです。
    とっても、簡単なので去年、作ってみたところ好評だったので
    今年も、作っちゃいました。

    とっても簡単なので、作ってみたら。

    材料は 梅1K と 氷砂糖1K と 果実酒180~200ml

    梅は洗って水分をきる。それをビンの容器に入れ、氷砂糖1K 果実酒を入れるだけです。