お知らせ

なんか生えてる!?

Yahooブログバックアップ

今年もプランターで家庭菜園を始めましたが、準備をしている時にふと気づいたことが。
普段は雑草が生えているところに見慣れたものがあります。
よく見るとパセリとシソ。
なんでこんなところに生えてるの?


ここは駐車場と駐車場の境目で、砂利の下に若干の土があるところ。
幅10cmくらいで、雑草が生えることがあるくらいです。
とうてい、まっとうな植物が生えるとは考えられないところです。
そこになぜかパセリとシソが生えています。

そういえば、去年も同じようにプランターで植物を栽培していました。
その中にパセリとシソがあったので、タネがこぼれたんでしょう。
それが春になり、芽が出て、いつのまにか大きくなったわけですね。
この生命力、たいしたもんだなぁ。







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    シソは納得ですが、パセリは意外でした。
    去年、ちゃんと育てたときはそれほど大きくならなかったのですが、さすがに野生のは力強いです。
    ささっと収穫して、美味しく頂いちゃいました。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    如月さま
    見つけたときはビックリしましたが、シソって逞しいんですね。
    ウチも虫対策には頭を悩ませてます。
    人が美味しいと思うものは虫にも美味しいんでしょうかねぇ?

  3. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パセリって、繁殖力が強いんですね・・
    無農薬のパセリが味わえそうですね^^

  4. 如月 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うらやましいです……。

    そうなんですよねぇ。
    特にシソって、勝手に飛んでいって、勝手に増えていっているのを、
    よく見かけますよねぇ(-.-)。
    でも、我が家の場合、緑のカーテン 朝顔を目当てに、
    ショウリョウバッタを筆頭に たくさんの虫が集まってきて……。
    蝶も飛んできたり、カエルも寄ってきたり、
    家族みんなで楽しめる 憩いの場には なっていたのですが、
    その子たちが シソも食べていってしまう……という 状態でした(^^ゞ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    まさに野生化と言う言葉がピッタリですね。
    他の植物も育ててたので、もしかしたら他にも野生化したのが生えてくるのかな?

  6. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。紫蘇は生命力が強いですね、我が家でも植えたはずの紫蘇が野生化?してます。パセリも、子供たちの自転車に踏みつけられても元気です。