お知らせ
2024.04.02

家庭菜園始めました

Yahooブログバックアップ



今年も始めました、家庭菜園。
今年の選手はナス、トマト、ミニトマト、バジル、パセリ、シソ、ジャンボ唐辛子、ハラペーニョ。
ウチは庭が無いので、プランターで育てます。
ほとんどが去年も育てているので、今年はもっと上手く育てられるかな?

ナスとミニトマトは去年はずいぶん収穫でき、なかなか重宝しました。
ウチではどっちも消費量が結構あるので、今年もエース級として栽培。
特にミニトマトは去年は無計画に伸ばしてしまったので、今年は計画的に栽培したいと思います。

バジル、シソ、パセリは「ちょっと使うことはあるけど大量には必要ない」もの。
わざわざ買うほどの物ではないが、無いと寂しい。
そういうものを栽培しておくと、使うときにちょっと収穫できるので、非常に便利かつ経済的。
バジルは去年はあまり使用しませんでしたが、今年は乾燥バジルやジェノベーゼソースを作るためにある程度大量に栽培する予定。
シソは何の手間も要らずに勝手に育つので、非常に楽です。
パセリも手間がかからず、栄養もバッチリです。
派手さは無いけど、なかなかの選手たちです。

ジャンボ唐辛子とハラペーニョは・・・使い道あんまりないです。
唐辛子はあんまり世話しなくても大量にできて良かったのですが、いかんせんそんなに使うわけじゃない。
ハラペーニョなんて使い方もあんまり判りません。
でもなんとなくアクセントとして採用してみました。
育てるの楽だしね。

本格的にやっているわけではなく、仕事の合間にちょっと手をかける程度です。
ささやかな家庭菜園ですが、これからは毎日成長が楽しみです。
あ~、早く晴れないかな~






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    志乃さま
    バジルソースやオイル、いいですね!
    去年もいっぱい収穫できたのですが、なかなか有効活用できなかったので、どうしようか考えていました。
    今年はこれで決まりですね。

  2. 志乃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジルソースを作ってみては???他所様から頂きましたが・・・

    http://www2.raidway.ne.jp/~hanafarm/recipi/index.html#bajiru

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    バジルはパスタ・ピザに大活躍でございます。
    とはいえ、パスタ・ピザを食べる頻度はそれほど高くなく、大半は放置になってしまいます。
    さすがにもったいないので、今年はいろいろ有効活用しようかと思ってます。

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バジルいいですね、パスタに使えばいいんじゃないですか?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    去年、ほんの気まぐれでバジルを育てたのがきっかけですが、だんだん規模が増えてきました。
    いきあたりばったりなので、上手く育てられるかが心配です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    如月さま
    うちも無農薬でやっていたので虫はすごいですね。
    アブラムシとイモムシが多かったです。
    アブラムシはテントウムシを連れてきて食べてもらい、イモムシは手で取ってました。
    ベランダでも家庭菜園頑張ってくださいね。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんも野菜育てるとは驚きました。グルメ通で食べるのだけかと思いましたよ。無事に育てあげて下さい愛情こめて。

  8. 如月 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。如月です。
    この度は 休止中のブログに(^^ゞ ご訪問くださいまして ありがとうございました!

    家庭菜園、いいですね(*^-^*)。
    私も 数年間、小さな小さな花壇で 家庭菜園していました。
    朝顔で グリーンカーテン。 ← 夏の快適さが随分違いますv(*^-^*)v
    その合間に、トマト&ミニトマトを 何本も。
    我が家は トマトの消費量がスゴイので(^^ゞ。
    シソも 作っていたのですが、
    虫さん達に食べられて なかなか私たちの口には入りませんでした(>_<)。
    でも、農薬は使いたくないし……。
    これからしばらくは 集合住宅でベランダ菜園になるので、
    葉っぱを食べる虫さんは少なくていいかも。
    とは言え、今年は忙しくて何にもできていません。
    家庭菜園ができるのは秋以降かなぁ~(-.-)。