お知らせ
2024.04.02

深谷西島町「浜岡屋」の生あんみつ

籠原周辺のグルメ

深谷は中仙道の宿場ですので古い街です。
そういう街には昔ながらのお店が多くあります。
特に和菓子の店は古い街に多くあります。
今回は深谷西島町「浜岡屋」に行って来ました。

こちらは深谷の街中にある昔からの和菓子屋さんです。
明治創業で100年もの歴史があるそうです。
店内には綺麗で可愛い和菓子がたくさん!
そうかと思えば「抹茶チョコ大福」なんていう和洋折衷なお菓子もあります。


いつもどおり、散々迷って今回は「生あんみつ」「抹茶チョコ大福」「ずんだ茜」「塩豆明治大福」「浪漫ぱい」を購入。
おいおい、買いすぎだよ!



「生あんみつ」は笑顔の素敵なおかみさんの「作り立てだよ!」の一言で購入決定。
ちゅるっとした寒天に塩のぎゅっと効いた塩豆、上品なアンコ、みかんとパインとさくらんぼ、黒蜜がついて262円。
この暑くなってきた季節、冷やして食べると心地よい涼を感じられます。
上品な甘さの中に塩豆がアクセントとなっております。


「抹茶チョコ大福」は名前の通り、抹茶のまぶされた大福の中に、アンコの舌触りのチョコが入ったもの。
食感はこしあんの大福だけど味はチョコ、不思議な感覚です
一個147円なり。

「ずんだ茜」も不思議なお菓子。
柔らかいずんだのゼリーのなかにみかんが入ってます。
いや、ゼリーじゃないんです。
何と言ったらいいのかな・・・さらっとしたフルーチェみたいなものかな・・・う~ん、言葉では言い表せません。
一個84円。

「塩豆明治大福」も甘さ控えめなアンコときめ細かな大福で、非常に上品な仕上がりです。
やはり塩豆が良いアクセントとなっています。
一個137円で、ずいぶん人気がある様です。

「浪漫ぱい」は後日食べることにします。
あー、食べすぎだー

深谷は良いお菓子屋さんが多いので、しばらく探索してみましょう。
でも体重がなぁ・・・
別府沼で頑張りましょうかね。



浜岡屋
住所 深谷市西島町 3-17-22
電話番号 048-571-0505
取扱商品 和菓子
定休日 水曜日
営業時間 8:30-19:00






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    抹茶チョコ大福、不思議な食感と味です。
    大福にチョコというのは好みに左右されますが、機会があったら食べてみてください。

  2. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    抹茶チョコ大福、食べたいです~(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    ここのお菓子は時間がたつと硬くなったりして、本来の味を楽しむことができません。
    ですからすみやかに食すのがお菓子に対する礼儀であり、義務であります。
    ですから私は不本意ながらも・・・(以下言い訳続く)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    チャリダーは余計な脂肪をつけられませんからね。
    でもたまになら良いのでは?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷人さま
    深谷は他にも良いお店が多そうで、探検しがいがあります。
    老舗がずっと続いてくれるといいですよね。

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浪漫パイ以外はちゃんと召し上がったんですね。。。
    ダニエルさんの食欲に脱帽です。。。

  7. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは会社のお茶の時間によく話題に挙がるお店でしたが、どんな感じだかわからなかったので、非常に参考になりました。チャリダーとしては今は目の毒ですけれど(笑)。

  8. 熊谷人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中仙道の老舗で生あんみつですか。これからの季節いいですねえ。262円は安いですね。こういう老舗は町の財産ですね、私も深谷の町を探検したくなりました。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    深谷は古い街だけあって良いお菓子やさんが多そうです。
    しばらく探検してみようと思ってます。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tommyさま
    いちおう、体重はキープしています。
    ベスト体重まではもっと絞らないといけないですけどね・・・

  11. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    「つくりたてだよ」っていうその一言に。。私、おちました。
    深谷っておせんべい屋と西間堂さんぐらいしか知りませんでした。探検に行かなくては・・。

  12. Tommy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなに食べると?


    後は、デブの ダニエルさんにしかならないのでしょうか


    ちょっと、心配してます。