お知らせ

寄居「今井屋」のカツ丼

籠原周辺のグルメ


花園で仕事の話しがあったので、寄居まで足を伸ばし、今井屋のカツ丼を食べてきました。
かなり有名なお店なので、知っている人も多いかと思います。

お店に入ったのはちょうど昼時にもかかわらず、ちょうど席が空いていました。
「お客さん少ないな?」と思いつつ席に着いたら、お客さんが次々に来店、あっというまに満席になってしまいました。
もう少し遅く来たら危なかった!

知らない人にちょっと説明。
ここのカツ丼は、柔らかいもも肉を揚げて、独特の甘辛のタレをくぐらせたものです。
それ以外に卵やたまねぎ、グリーンピースなどの余計なものは一切無しで、非常にシンプルなものです。
カツ丼はそのカツが2枚乗って、お漬物が付きます。
そのままだと食べづらいので、カツを丼の蓋に移してから食べるといい感じです。

原材料高騰の影響か、残念ながら値段が上がっていました。
カツ丼800円なり。
ほかにも親子丼やカツライスがありますが、頼むのはみんなカツ丼。
店内はテーブルが4つあり、合い席率高め。
いつもいっぱいですが、回転が速いのでそんなに待たずに食べれます。

埼玉県大里郡寄居町1236 
048-581-0464
営業時間 11:00~14:00 15:00~18:00
定休日 日曜祝日






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    おお、行ってきましたか。
    私は最近行ってないなぁ。

  2. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日食べてきました。
    美味しかったです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    おお、先輩でしたか!
    くまがや先輩と呼ばせていただきます!
    当時は学区の違いから熊谷のほうからは人が来なかったんですよね。
    さらに菖蒲にも縁があるとは!
    私は菖蒲町菖蒲の出身ですが、三箇神社ではよく遊びました。
    あの山と池が懐かしい~

  4. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりそうでしたか! yoshiさんのブログコメントをチョイ見して「もしや?」と思った次第です。確かに熊谷以北は県東部高校の出身者にはあまり会わないですし、知らない方もいます(同じく県南でも知られていない)。私はたぶん95か96回生です。ちなみには私の母は菖蒲町生まれなんですよ(三箇)。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    同じ高校出身!?
    KZ市のFD高校ですよね?
    こちらのほうでは同じ高校の人ってあまり会わないので、もし同じならちょっとびっくりです。
    ちなみに102回目の卒業生です。

  6. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は今日、二本木峠を登りに行くついでに寄る予定だったのですが、雨で頓挫(涙)。あっさりモモ肉なので食べやすいですよね~。味噌汁くらいはつけて欲しいけど(~_~;)。それと全然関係ないのですが、うどんで有名な市にある県立F高校ってご存知ですか?もしかしたら同じ出身かと思ったもので(間違っていたら御免なさい)。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    寄居はさすがに遠いですよね。
    私も滅多に行きません。
    カツは大きく見えますが、それほどでもありません。
    ぺろりと食べれてしまいますよ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    まるい食堂と茶の間、どちらも聞きますね。
    いってみたいと思うのですが、なかなか寄居に行く機会がなくて・・・

  9. ダイヤモンド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆◆ 目からうろこ。。


    よろしかったら、このホームページを


    見てください。(*^_^*)


    ☆ 100カラットのダイヤモンド ☆

  10. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。知ってはいるのですがなかなか行けずに、悔しいです(笑)長男は行ったことがあって、あまりのおいしさに感動したとか言ってました。それにしても、でっかいカツだ!

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今井屋知らなかったですね、興味ありますね。寄居の人に聞いたらまるい食堂と茶の間が安価で美味しいなんて聞きましたよ。