お知らせ
2024.04.02

拳を鍛え中

空手


審査が近くなってきたので空手の話題が増えてきました。
私は食べてばかりという訳ではないことをもっとアピールしないとね。
不動産の話題の割合がどんどん少なくなっているのは、もう気にしていません。

空手の代名詞のひとつといえるのが「正拳による突き」です。
ボクシングで言うジャブやストレートです。
これってかなり原始的で本能的な技ですが、実はシンプルにして奥が深いものです。
しっかりしたフォームとタイミングで打たないと効果は少ないのです。
訓練しないできちんと打てる人はまずいません。

もうひとつ大切なのが「拳の強さ」です。
衝突する点である拳が弱いと、これまた効果が少なくなります。
それどころか逆に拳を壊してしまうこともあるほどです。
ですから空手家は拳を鍛えます。

鍛え方は単純、硬いものを拳で打つ、それだけです。
巻藁(まきわら)を使って鍛えるのが伝統的な鍛え方です。
単純明快、近道は無く、長い長い鍛錬が必要です。

私は最近では車の中で鍛えています。
セキチューで買った木片(税込み21円)を車に載せて置き、信号待ちのときにコツコツ叩いています。
正拳、裏拳、手刀、鉄槌など、いろいろ鍛えられます。
しかも毎日少しずつ鍛えられるので、非常に調子がいいです。

しかしまあ、車の中でゴツゴツ物を叩いているっていうのは、客観的に見ると不気味。
知らない人に見られると変人扱いされること間違い無しですね。
職務質問されないように気をつけようと思います。










     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    物を叩くのは楽しいですよ!
    でも普通の人はやっぱりミットやサンドバッグですよね。
    今時こんなことをやっている人は滅多にいないですよ。
    ウチは夫婦で空手をやっていますが、妻はこんなことはしません。
    というかさせたくないです(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷人さま
    例えば野球の場合、まずは親子のキャッチボールから始めたと言う人は多いはずです。
    空手もそんなに気負わずに、まずは気楽に始めてみてください。
    ただしどのスポーツでも同じですが、教えてくれる指導者の善し悪しがすべてです。
    よい指導者に出会えれば、もうその後のことはおおむねOKです。

  3. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり硬いものを突かないとダメなんですね。。。
    でも、からてかは一応女性で事務員なので、ミットかサンドバック的なものを入手して、パシパシやろうかと思っています。

  4. 熊谷人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    セキチューの赤いシールが泣かせますね。まさか、セキチューの店員さんも、この木片が拳を鍛えることに使われているとは夢にも思わないでしょうね(笑)。イジメ防止のために息子に空手を習わせようかと思ってましたが、そんなに軽いもんではないですね、道を極めることってすごいですね。