カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 空手

最近、使う筋肉が変わってきた?

 お知らせ

最近、食べ物がメインで不動産がサブになりつつあるこのブログ。
本当はもっと空手のことも書きたいんですけど、なかなか気楽にかけません。
書き始めると悩んで書き直して悩んで書き直して・・・のエンドレスで時間がかかりすぎます。
食べ物のことならパァ~っと書けちゃうんですけどねぇ。
でもたまには空手のことも書きたいと思います。

表題の通り、最近、稽古後の疲れている筋肉が違ってきています。
以前は体の外側である肩や手足の筋肉が疲れていました。
人間は力を入れるとき、本能的に体の外側の筋肉を使ってしまうようです。

手っ取り早く強くなるためにはそれでもいいのかもしれません。
しかし、空手は武術であり、体を操作する学問であります。
より効率的な力を得るために先達が練り上げてきたものです。
力任せでは空手をやっている意味が無いというものです。


で、最近は体の内側、胸や腹の筋肉が疲れます。
これは「りきみ」が無くなってきたということなのでしょうか?
力が体の中心に集中している感じです。
「脇を締める」という感覚がまた一段階理解が深まったと思います。

こういうのは言葉で表すのは難しいものですね。
言いたいことの半分も書けてないです。
やっぱり空手の話は書くのが難しいなぁ・・・








  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 空手

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.