お知らせ

妻沼聖天山「森川寿司店」のいなり寿司

籠原周辺のグルメ

先日、桜を見に妻沼の聖天山に行ってきました。
見事なものですねぇ。
そして聖天山と言えばお稲荷さんです。
こっちが訪問のメインだったりします。
たまにお土産に貰って食べることがあり、とても美味しかったので、いつか買いに行きたいと思っていました。

有名な店が聖天山近くに3軒あり、どのお店もそれぞれ違う味とのこと。
普通ならどれにしようか迷うところですが、当然のように全部買ってきました。
妻沼名物お稲荷さんづくし、第一弾は「森川寿司店」です。

たばこ屋と間違いそうなお店、扉を開けて入ると何もありません。
本当にここで良いのかと心配になって、ふと横を見ると小さな窓口が。
この窓口で注文するわけですね。
初めてだったので戸惑いました。



メニューは稲荷詰め合わせの1種類のみで、1人前430円なり。
何を頼むかではなく、何人前頼むかだけのシンプルなものです。
ずっしり重く、1人前でもかなりおなかにたまりそう。


お稲荷さん3つとのり巻きが4切れで1人前、それに紅しょうがが入っています。
基本的に普通のお稲荷さんよりも大きく甘めです。
細長くて、普通のお稲荷さんの2倍ほどはあります。
のり巻きはかんぴょうと桜でんぶだけの超シンプルなもの。
これが妻沼稲荷のデフォルトスタイル。
これで430円は安いよなぁ。

お稲荷さんはけっこう味が濃い目で、揚げが厚いのが特徴です。
揚げが厚いため、折り返し部分がしっかり立って、味がしみこんでいます
酢飯の酢もけっこう効いていて、外側と内側の味がしっかり分離している感じ。
3本中、真ん中の1本だけはかんぴょうで巻いてあります。

大変美味しくいただきました。
全部ご飯なので、1人前でかなりおなかいっぱいになります。
あと紅しょうがはかなりピリッとくるので、一気に食べると危険かも。

森川寿司店
住所:熊谷市妻沼1523
電話:048-588-0075
営業時間:午前9:00~売切れじまい
定休日:月曜日(祝祭日は営業)

帰り(平日午後3時くらい)に通りかかったら閉店でした。
買いに行くなら早目に行ったほうがよさそうです。






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント