お知らせ

本庄「六助うどん」のカレーうどん

籠原周辺のグルメ

本庄に、一年中美味しいカレーうどんを食べれるお店があります。
国道17号を群馬方面にくだり、諏訪町交差点を右折して少し行くと右側にある「六助」です。
カレーうどんがレギュラーメニューであるので、食べたくなったら、たいていはここに来ます。

ここの特徴はまず、うどんのコシの強さ。
手打ちで太さも長さもバラバラですが、みごとにコシがあります。
見た目以上にがっつりお腹にたまりますよ。

次に、量の多さでもすごいものがあります。
ここの小盛りは他所のお店の普通の量に相当します。
中盛りは大盛り相当で、大盛りとなると本当に巨大になります。
大盛りは空腹で体調が良いときでないと危険です。

看板メニューは肉うどんとカレーうどんです。
それぞれ「つけ」と「かけ」があります。
「つけ」はざるに乗ったうどんと、温かいつけ汁が出てきます。
「かけ」は通常のうどんのように熱いつゆがかかっています。
カレーうどんの「つけ」は珍しいのではないでしょうか?
ちなみに「つけ」と「かけ」で、うどんの量は同じですが、食べると「かけ」のほうが圧倒的にきついです。
うどんが汁を吸うからでしょうか?

これは「つけ肉うどん中盛り」
うどんがプルプル震えています。


こちらは「かけカレーうどん大盛り」
こぼれる寸前です。
大き目の携帯、P903iTVと比べてもこの大きさ。

カレーうどんはカレーをだし汁で割ったような和風のカレーです。
食べ始めはそれほど辛くないのですが、徐々に効いてきます。
遅効性カレーです。
気が付くと汗がだらだら流れています。
しかもカレーはトロトロなので、いつまでも熱々で、なかなか冷めません。
ですから猫舌の私は一気に食べるには無理。
いつもちまちま食べています。

そのくせ調子に乗って大盛りなんかを頼んでしまうので、食べても食べても減りません。
大盛りを頼んでおいて、食べきれずに残すなんてことは断じて許されないので、がんばって食べます。
お昼に食べて夕食抜きでも、翌朝になってもお腹が減りません。


20分間無言で食べ続けてやっとこれだけ減りました。
食べても食べても減らないよう・・・
カレーうどんだからなんとか食べ続けることが出来るのでしょう。
カレーって不思議。

そして翌朝の朝食は食べられませんでした・・・
初めて行く方は、いきなり大盛りを頼んだりしないようにしましょう。

私は4,5年前に初めてこのお店に行って以来、ほとんど「かけカレーうどん」しか食べたことがありません。
他のうどんや定食ものもあるんですが、気が付くとかけカレーうどんを注文しちゃっています。
今度こそは、今度こそは別のメニューを注文しよう!
と思いながらも次回もきっとカレーうどんの私です。
今度はつけカレーうどんにするかなぁ・・・


店名 六助うどん
住所 埼玉県本庄市傍示堂575
電話 0495-21-8986







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまがやさま
    他にもやってますよ。
    どこのがいいか試していたのですが、そのまま続けています。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tet**ya0*106*6さま
    おお、六助に行きましたか!
    多かったでしょう?
    うーん、またカレーうどんが食べたくなってきたぞ!

  3. tet**ya0*106*6 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ!! はじめまして!! 今日、ダニエルさんのブログで気になっていた六助うどんに行って来ました。カレーうどんのかけ中盛りを食べて来ました。量も多くて満腹でした。今度は何をたべようかな??なんて今から考えてます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    しっかり腰ありますよ!
    ぜひカレーうどんの大盛りを食べてみてください。
    きっついですよ~

  5. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店は、知ってるけど寄ったことないけど、うどんが腰がありそうで美味そうですね

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    美味しいですよ!
    おもいっきりおなかにたまりますから、覚悟して食べてくださいね!

  7. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。
    めいっぱいカレーが入ってて、あふれそうですね。
    つけ肉うどんの麺がおいしそう♪これがカレーうどんになったらおいしいに決まってます。ああ食べたい!